お知らせ

滑川町社会福祉協議会より、いろいろなお知らせや日常のつぶやきを発信しています(*^_^*)

☆バリアフリーコンサート☆2

2015年01月22日 | つぶやき☆

バリアフリーコンサートの続きです

じつは、朝霧裕さんご自身からも、コンサート開催できた事について、社協へもお礼のメールを頂きました。また、ホームページへの掲載について更に確認したところ、このような返信を頂きました。

お世話になります(^▽^)!!

私もなかなか年末年始等実家に帰ったりたまにはしていても、お世話になったかたに一同にあんなにもお会いできる機会はないことでしたので、とーってもうれしい時間を頂きました。

また、社会福祉協議会様として御支援を頂き、周知へのお力添えを本当にありがとうございました。

昔は、公的なヘルパー制度がなかったので、特に重い障害をもつ仲間たちは、外へ出ることそのものが今よりも難しく、養護学校へ行く以外の時間は、家に居る他、他に介助を助けてくれる手が無い状態も多くありました。

ですが、今は、市町村行政の皆様、社協の皆様、そして在宅介護やデイケアのヘルパーさんたちの連携があり、障害者だからと言って、家でひとりぼっちでいるという時代ではなくなったこと、その背景には、本当に多くの皆様のサポートがあることを、日々に実感しています。

コンサートのこと、ぜひホームページにもお載せいただき、障害のある人もない人も、だれもが生き生きと暮らせるまちづくりを、みんなが、いろいろな場所でまた語らうきっかけに少しでもお役立ていただければ幸せです。

お客様の中にも、歩けても、内部疾患や精神疾患など見えない障害を抱えていらっしゃるかた、ご自身が親御さんの介護をなさっていて、その悩みを打ち明けられないなど、ご自身の抱えた想いをお話しされて帰る方が複数人いらっしゃいました。

いろいろな人の声が、どんどん街の中に花咲いてゆけば、こんなにうれしいことはありません。

また、何かできることがございましたときには、ぜひお声掛けください。

歌い語る機会をいただきましたことに、心より、感謝申し上げますとともに、またまたお会いできますことを、心より楽しみにしております(>▽<)v

朝霧 裕 」

朝霧さんのコンサートが大盛況なのは、こうしたお人柄が、歌やお話にあふれていて、見に来た方がきっと元気をもらえるからなのかもしれません

朝霧さん、ギターの奥野さん、パーカッションの杉本さん、こちらこそ、素敵な時間を本当にありがとうございました!!


☆バリアフリーコンサート☆

2015年01月22日 | つぶやき☆

1月17日(土)コミュニティセンターにて♪新春!バリアフリーコンサート♪がありました。

  

シンガーソングライターの朝霧裕さんが滑川町出身であるというご縁で、滑川社協もコンサートに協賛させて頂き、コンサートの開催予定を、こちら(インターネット)でもお知らせしたりしましたが、当日は大勢の来場者がきて大盛況の内に終了しました。

「バリアフリーコンサート」とのタイトルでしたが、そもそも『バリアフリー』ってなんでしょうか。

一般的には、段差をなくして平らになっていたり、スロープがあったり、エレベーターがあったりという事を連想される方も多いかと思います。

コンサートの中でも、昔はバリアフリー化されていなかった為に、朝霧さんご自身がご苦労をされた経験談を交えながら、バリアフリーの大切さについてもお話がありましたが、朝霧さんのような車いすを使っている方だけではなく、ベビーカーを使っていたり、小さなお子さんや、疾病や加齢などで足腰が弱くなった方、普段はお元気な方だって病気で具合が悪い時もあったり・・・もちろん、お元気で何も不自由の感じない方も含めて、どんな方にも利用しやすいつくりや配慮があれば、みんなが暮らしやすいはず

そんなことを個々に考えさせられる良いコンサートだったのではないかなと思います。

来場者の方々から「朝霧さんがとても前向きで明るく、勇気をもらえるコンサートだった」等の感想も聞かれました実際に足を運んで歌やお話を聞かれた方でないと伝わらない「何か」があるのかもしれません。

皆さんも、機会がありましたら是非コンサートへ足を運んでみてください