☆お茶目なオカヤドカリ観察日記☆

オカヤドカリを飼う40代主婦の様々な備忘録的ブログ

おもちさん、脱皮したの?してないの?

2022-11-29 19:37:00 | オカヤドカリ
こんにちは😃

11月ももう直ぐ終わり。

あっという間に年末が来ますね。

12月の声を聞いた途端に、
街ゆく車のスピード感が
勢いよくなるのを毎年
ちょっと怖いと感じます。

今年もきっとそうなるんだろなー🥹

「みんなー、落ち着いて!
年末になってから慌てて
やり残した何かを
急いで取り戻そうとするの
やめよーよ!と、いつも思います。

私ですか?
私はいつも諦めてるので平常心です。笑

ただ、周りの忙しいリズムに
合わせるのが苦手です💦
一緒に焦らされるの苦手…


ところで
オカヤドカリさんたちのお話ですが


脱皮中のふぶきちゃんはまだまだ姿を
現しません。
2週間経つので、そろそろ出てくるかなぁ?


そしておもちさんですが、

11月21日と22日の
2日間、珍しく砂に潜りました。

砂上に誰も居ない状態になって
寂しいなぁと思っていたら、、、

11月23日に、
ツボに湿った砂がついていたので




おや?と思い、

そーっと上のカゴをどかして
見てみたら、




ツボの中で寝ていました。

脱皮かもしれないなと思い、
そっとしておいたのですが、、、

そのままこの状況が続き


今朝(11月29日)まで
ぴくりとも動かずにいまして、

まさか、脱皮に失敗しちゃって
実は星になってる?😱😱😱

と、ビクついていたら




ガラスが曇ってて見づらいですが
ツボの中で目を覚ましたおもちさん❣️

元気そうです🥳



しばらくして
いそいそ出てきました!🙌😊

でも、
果たして、このコは脱皮したのでしょうか?



すね毛?笑

を拡大してみても、


柔らかそうには見えないので、

ただの長い昼寝だったのかな?

ツボの中に食べ残した抜け殻も見えないし、
ちがうかな?

ま、元気ならどっちでもいいんですけどね。



(おまけの話し)


この前、2階の階段の近くの窓の汚れが気になり

網戸を外して、窓を拭きました。

ところがその時は気がつかなかったのですが

腕時計(シャオミのミーバンド4 )





(↑これです)



が、掃除の最中に外れて
地面に落下してしまっていたんです。
(鈍感なので、気がつかなかった)

普段、料理する時や水仕事の時などは
邪魔に感じるので外して、

作業が終わったら
また着けての繰り返しなので、

きちんと着けてなくても
どっちでも、
全然気にならないんですよ。

でもその日の夕方、
あれ?ないわ。どこ?
とやっと無いことに気がついて、

キッチンまわり、風呂、脱衣所周り、
トイレ、リビング、とくにこたつ周り、
カバンの中、ベッドの周り、
あちこちの収納やらカーテンの後ろとか、
翌日出す予定の可燃ゴミの中までつぶさに

探しても見つからない😞

息子に
「もし私のミーバンド見かけたら教えて」と
ゆるく頼んだら

『バンドを探す』って機能があるよ!と
教えてくれて
2人で再び【家捜し】(やさがし)しました。

「でも、その探す機能って、
どんな音で知らせてくれるの?」と、

息子のミーバンドで試してみたら

デフォルトの設定のままだと

腕時計本体が「ブルっ!」と、
一瞬、控えめに震えるだけ。

スマホ側に「あっちだ、こっちだ」って出るわけじゃないのね?😞

で、その日は捜索を打ち切り
諦めモードでさっさと寝ました。


そして翌日。

郵便局に徒歩で出かけて(←もちろんポケ活)

帰宅するときに

ふと、「あ、もしかして窓の下は?」

と気になったので見に行ったら

本当に窓の真っ直ぐ真下の地面、

隣家との間の土地の、柔らかい草の上で

キラキラの朝露を浴びながら

私をまっててくれました。

『おお!私のミーちゃん!』と
感動しながら拾って家に入り

家族に報告!

本当に嬉しかったです☺️

そして、もしまた無くしても
見つけやすいように

バイブをカスタマイズ!



ゆっくり目の三三七拍子にしました。

こんだけ派手に鳴れば、見つけやすいはず!


でも、腕時計をなくすって、
スピ的になんかの暗示?と
気になり調べたら

【自分の次元が上がる前触れ】
なのだそうで🤩❗️

もしかしたらそろそろパートに出ても
いい時期になるのかな?

と、無職生活で重くなりすぎた腰をあげ
その勢いだけで
面接を申し込んでみました。 
(ホロスコープ的にも不動宮祭りがやっと終わったことですし、そろそろ動き出そうかと思います。
牡牛座、獅子座、蠍座、水瓶座の皆さん、やっと最近、楽になりましたよね?

面接、受かるといいな☺️
(やっぱり働かないと!食品もガソリンも高いし、
電気代も上がるし)



ではでは今日はこの辺りで


次回はふぶきちゃんが復帰したことか、
面接受かった報告ができるといいな🥰






最新の画像もっと見る

コメントを投稿