☆お茶目なオカヤドカリ観察日記☆

オカヤドカリを飼う40代主婦の様々な備忘録的ブログ

おもちさんの新しい貝殻

2024-06-06 21:59:00 | オカヤドカリ
こんばんは。

今日は双子座新月ですね。

水瓶座のわたし、
双子座の影響を受けやすいからか、

ふだんより気分がモヤモヤ😶‍🌫️して
落ち着かないこのごろです。 



ちなみに最近、こんなことがありました。

わたしは日頃、
スーパーで買い物するとき、
わりと消費期限を気にして
ちゃんと確認して買うのに、

おとつい、うっかり
ある調味料を確認せずに買ったら

まさかの
2ヶ月ほど期限切れでした😅
(ローカルスーパーあるあるね)

仕方なく電話して、
翌日、交換に行きました。

行ったついでにあれこれ食品を買って
帰宅してからレシート🧾を見たら、

ぬぬ?お米🌾の値段が異様に高い!

たしかに値札が他のより
目立つ色になっていて
【お買い得!2,280円】
だったはずなのに、

レシートには
[2,880円]となっていました。

あれ?おかしいな、
売り場で値札を見間違えたのかな?🤔

でもでも、600円の差額はデッカい!
真相を確かめよう!

と思い、恥を忍んで電話してみました。☎️
(わたしもすっかり立派なおばちゃんになったなぁ)

そしたらスタッフの人が
お米売り場に見に行ってくださり、

わたしが買ったものと同じ米には

『2,780円の札がついてますよ!
なのでレジを通すと2,880円くらいに
なると思いますが?』
といわれ、

「あらやだ、わたしの勘違いでしたか
お手数おかけしてすみませんでした』と
電話をきり

やだもぅ、恥ずかしいな。
老眼だから見間違えたのね?

でも、これですっきりした。
買ってしまった高級米は
丁寧に炊いて、
ありがたく食べよう🥹🙏🍚

と、思ったけど

時間がたち、ふと
あれ?2,780円は消費税いれたら
3,000円超えるよなぁ?
2,880円でおさまらないよ?

じゃぁレシートには
内税か外税どっちで書いてあるん?

と、調べたら2,880円は
まだ消費税を含んでいない金額。
(つまり税込3,110円になる。)

なので何が言いたいかと言うと、

わたしの記憶の値段も違ったけど

お店も販売価格の登録ミスをしていて、

わたしは108円高く買わされたってこと。

(いや、我が家はそんな高い米を買わないから
家計的にはもっと出費よ🤯)

しかし、108円ごとき返してもらうために
また電話して
ガソリン使って行くのも
だるすぎます。

そして『またあのお客さん?昨日もじゃん?
もしかしてクレーマーじゃ?』

って言われそうなのも嫌だし、
諦めることにしました。

【人間は得するより損したくない生き物】
といいますが、
まさにわたし、それだわ!と自覚しました。

このアクシデントがわたしへの
双子座新月からのメッセージ
かもしれないので、
ここから何か、学びを得たいなと
今は解釈を模索してます。

とりあえず、
しばらくあの店は行きません。





ところで、話はがらりと変わり、

この前の日曜日に
ペットショップに行ったら

おもちさんに似合いそうな
素敵な貝殻がありました❣️






早速、水槽に入れて
しばらくしてから見たら

なぜかおもちさんが
リアル版イワパレスになってまして💦







植木鉢にすっぽりハマってしまったらしく
困っているご様子。

そっと植木鉢をはずしてみたら、
見事に新しい貝殻を着てくれていました!




しかし、派手派手な貝ですね😁
光ってます。

この貝殻を半日くらい着てましたが、

ちょっとまだ大きかったようで、
また前の緑の貝殻に戻ってました。

でも、
そのうちカラダのサイズが
合って来ると思います。
その日がたのしみです。

ちなみに植木鉢は撤収しました。
(安全第一🦺)

ふぶきちゃんも元気にしてます。

水入れを平均台のようにして
毎日、めちゃグラグラしながら
端から端まで渡るのを楽しんでいます。
(たまに転けて水に落ちて遊んでます)

では今日はこのあたりで。

皆さまも良き新月をおすごしください。




次回は
父の小さなお葬式のレビューを
書きたいと思ってます。

小さなお葬式、
じつは、やってみたらすごくよかったです。
って内容です。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらもち)
2024-06-06 23:16:32
アンモナイトみたいですね!
返信する
Unknown (naluceneco)
2024-06-07 17:26:34
さくらもち様
コメントありがとうございます😊
本当ですね‼️
アンモナイトみたいですね😃

今日はまたアンモナイトっぽいほうの
貝殻を着て過ごしています♪
返信する

コメントを投稿