仲良し姉弟猫と息子との日々♡

息子のご飯事情とクレーン現象?


最近の息子のご飯事情🍚

相変わらず、お味噌汁にご飯入れるのが一番食べてくれますw

だから困った時はお味噌汁ご飯だけど、たまに食べてくれない時出てきたからそうなったらお手上げ🤷‍♀️w

まぁ頻繁に食べてたら飽きるよな(;^o^)


あとは、親子丼が変わらず食べは良い方で、よく食べてた豆腐ハンバーグはたぶん飽きたのか食べが悪くなってきました。

相変わらずポテトは大好きです🍟w

最近は私が食べてる物とかお惣菜も利用してとりあえず1口食べさせてみてます。濃い味付けがーとかはもうほぼ気にしてない😅

それで何か好きな物が見つかるかなーと思い。。

前まで初見の物は食べなかったけど、今は何でもとりあえず食べてくれる。

それでも2~3口が限界なんですけどねw

でも全く食べないわけじゃないし、少しずつ変わってきてるのかな。


そういえば全然食べなくなったバナナを一昨日くらいから急に食べ始めました🍌ブーム来たかなw

今日の朝ごはんはバナナ1本wダイエットかよww
ロールパンもあげてみたけど、数口で終了。パサパサしてたからかな😅

パンはアンパンマンのミニスナックパンのプレーン味と、甘い蒸しパン系は食べる。カロリー🤤w

あ、ベビーフードはもうほぼ食べなくなったので買うのやめました🙅

あんなにベビーフードに頼りっきりだったのに…卒業です!✨

改めて思うと感慨深い😂


もう毎日毎日、ご飯どうしよーって考えてる😂

でもほぼ何でも食べさせていいやーってなってからは気は楽かな。
食べないなら私が食べるからいいよーみたいなw

これからも悩み続けるんでしょうね😂

---------------------------------------

話は変わって…
今日、児童センターへ行ったのですが。

そこでとうとう(?)クレーン現象なるものをしました。。

オモチャで遊んでた時に、自分でやらずに私の手を掴んでやらせようとするみたいな。これってクレーン現象かな?

一時期、自閉症かも?と悩んでブログにも書いてましたが、最近は考えないようにしてたし実際考えなくなってました。

でも今日そんな事があり。。

定型発達の子でもまだ喋れない子は伝える方法が無いからクレーン現象として伝える事があるみたいですが…何だかまた少し心配になっちゃいました。

相変わらず回る物は好きだし、同じ行動は繰り返すし。
パッと出てくるのはそれだけど、他にも「これって普通?」って思うことが多々ある。

他の子と比べてるわけじゃないけど、どうしても“何か違う”とも思ってしまう。。


ちなみに私が息子の発達障がいを気にするのには理由があって。

書いたことなかったけど、旦那がおそらくADHDなんですよね。

診断されたわけじゃないけど、自覚あるし私から見てもそうだと思うし。

妊娠中に、ADHDは遺伝する、他の発達障がいも起こりやすいと知って。

それから心配で検索魔になり。

まぁそんな経緯があるわけです。

万が一息子に診断が付いたとしても旦那を責めるわけじゃないし、息子は息子で私の可愛い息子に変わりはないんですけどね☺️

ただちょっと久々に気になってしまったので、ここで吐き出してみました。

ちょっと重い内容になっちゃったかな😅すみません🙇


毎日暑いですが熱中症に気を付けて過ごしましょうね~~😣☀️


〈おまけ〉


可愛い後ろ姿🤭


息子がコップを逆さにして麦茶をぶちまけた時。
「あーあ、やっちゃたわね」と言ってるような顔w





コメント一覧

nakumonka
@titan33 やっぱり気になると調べちゃいますよね。
息子とちゃんと向き合えてるって事なんですかね。そう言ってもらえると何だか嬉しいです😊
モヤモヤしつつも今は見守るしかないですよね😅
来月に1歳半健診があるので、気になることはその時聞いてみようと思ってます。
ありがとうございます🥰
titan33
発達障害…わたしもめっちゃ調べました😅
仕事し出して忙しくて調べる事なくなりましたが、ママさんの気持ちよくわかります。
周りに比べて成長が??と思うのは、それだけママさんが息子くんにちゃんと向き合ってるからこそだと思います。
あったらあったで、親としてどう子供の成長と向き合うかなんでしょうが…わたし自身もモヤモヤしながら見守っております😅
nakumonka
@wisteria20210609 おはようございます!

たっちゃんママさんも似てるって思ってましたか!
ご飯に困った時はたっちゃんを参考にしようかなw
グルメは誰に似たのかw

今は発達障がいって言葉が身近になって、検索しても二言目には発達障がいって出てくる始末。
ホント昔はそんな子いっぱい居ましたよね。
小学生の頃とか思い出してもそう思います。
身近になりすぎて良いのか悪いのか…
でもたっちゃんママさんの言うように、今すぐに診断が下るわけじゃないし、個性だと思っておおらかに見てあげようと思います!!
ありがとうございます🥰
wisteria20210609
お疲れさまです!
毎日ご飯お疲れさまです🥺
ホント食べてくれないのは大変ですよね~😭
こないだコメント返信で言ってくれてましたが、たっちゃんの食と息子くん似てるな~って私も思ってましたよ✨
2歳くらいでまた急に離乳食食べたがったりするかもです🤣(笑)
食べても食べなくてもいいから好きなもの見つけてあげたいですよね!わかります✨きっとグルメなんですよ🤔うちらの子は(笑)

クレーン現象初めて聞いたので調べました。
旦那さんがADHD疑惑…。うちの旦那もありますよ。なんなら私も何かの発達障害持ってるだろうし。遺伝もあるだろうし何かしか親のものを受け継ぐのでしょうが、たっちゃんは今のところどっちにもまったく似てません。顔も性格も‼️たっちゃんも多動症のところがあるので何とも言えないし、もし何かのテストをしたら引っ掛かることもあると思います。今はホントうるさい!昔はそんな子、普通にいっぱいいましたよ!3歳まではわからないし、それも個性。
おおらかに見てあげましょうね~👍️
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る