ナカヤマ.日記

Loveit!運営のナカヤマ.のブログでございます。

そろそろ書くことが無くなって参りました。

2015-01-10 23:59:59 | 日記
本日は朝から眉間にシワを寄せて作曲の原案を考えていました。作曲の原案ってなんじゃらほいという方もいらっしゃると思いますが、要するに作曲にも色々ありまして、ボーカルメロディーを作るのか、ギターはどんなコードで弾くのか、どんな楽器の音色を入れるのか、どんなものをモチーフにした曲を作るのかーなんて色々きめなくちゃならないことがたくさんある訳ですね。それらのアイディアをある程度まとまった形にする為の行為でございます。皆さんにお届けする音楽になる物の、本当に最初の部分。一体何を作るのかーって部分ですね。でもこればっかりは閃きによる部分も多大にありますのでやろうと思ってホイホイ出来るものでも無いのです。だから色んな好きな曲をなるべく時系列で聴いて、どの年代の楽曲がモチーフとして近いか考えてみたりだとか、ジャンルごとに分けてなにが近いかだとかを考えるんですね。アイディアが沸かない時ってのは地獄です。このディレクションによって大きな成功を収めるかもしれないし、大失敗に終わるかもしれない。中途半端なものは作れないですからね。悩みに悩むんです。そうこうしてる間に〆切が来ちゃって今度は作詞に取り掛からなくてはいけないだとか。ままありますね。

今年はやらないといけないことがたくさんあります。いや、去年もそうだったような。でも去年とは少し意味合いの違う忙しさだったり。やっぱり自分でどこまで手を広げて仕事をしたら良いか分からないレベルの事案もたくさんありまして、毎日毎日が冒険のような感覚なのです。昨日1日休んで気が付いたのは、ぐーたらしてると逆に鬱になりそうだということ。暇な時間がもたらす無駄なことを考えてしまう時間帯っていうのは、どうにも心地よくありません。しっかり熟睡出来ていれぼまた違うんですけれど。そんな訳で気休め程度に休むならばいっそ仕事をしていた方が気が楽だということに気付きましたのでやっぱり今年は出来る限りバリバリやろうと思いました。まーだまだ分からないこともたくさんあることですし、学べるものは片っ端からやっつけてやろうと思ったのです。大人になると、遊び心も勤勉でなくてはなりませんね。好きなことを好きなだけ勤勉にやる。好きなことだからこそちゃんとやるっていうのが大事ですね。勤勉って素晴らしいー!

そんな訳で今日もほっとんど自宅から出ず。一度だけ飲食物を購入する為に最寄りのコンビニに行ったくらいです。今年も今日で10日が過ぎたんですね。なんの実感も沸かないなぁ。

最新の画像もっと見る