中山歯科矯正医院ブログ

~心と体に優しく響く矯正治療~
福島県いわき市の中山歯科矯正医院手作りブログです。

【2023年3月11日】

2023年03月11日 | 院長ダイアリー

講演会のご依頼を受け
今年の3.11は沖縄で迎えました。
道中神々しい富士山🗻に手を合わせ…
滞在中は海に山に人に...祈りを捧げてきました。

3.11の当日は
天と海と大地の繋がりを感じ
祈りを届けてから

ホテルの部屋に缶詰で夜まで
Zoom勉強会に参加。
静かな一日を過ごしました。

12年前の震災時ボランティアがきっかけで
人生のベクトルと住む街を変えた
二人の女性〜
🟣東京から被災地釜石市に移り住み
現地の復興活動に関わる戸塚さん
🟣岡山から石川県珠洲市に移り住み
桜染の染色家になったZ世代代表室山雅さん
が住む被災地釜石市と珠洲市を繋いで
これから必ず起きると予測される
《大規模変動(自然災害)》を前提とした思考/生き方〜
自分が生まれ落ちた場所で当たり前に生きていくことが保証されないこの時代、
「逃げ出す街から逃げ込める街へ」
「どこへ行っても暮らせる生き方」
「広域疎開を可能にするまちづくり」
「町の未来を自分ごととして責任を持って生きること」
「地域側の許容力」
「地元との融合、協働」
「復興と復旧は違う」
…など
自分が必要とされる生き方が場所、人、モノ、職を変えた上でも多元的に叶うその
【多元性】こそが最大の安全保障戦略になると言うようなことを含め
世代を超えたディスカッションをしました。
🌸🌸🌸
最終日の講座の様子はこれからUPします^^

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【感謝状に感謝】 | トップ | 【いのちの応援歌〜沖縄講演】 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。