中山歯科矯正医院ブログ

~心と体に優しく響く矯正治療~
福島県いわき市の中山歯科矯正医院手作りブログです。

《院長講演 じゆう工房さま主催=心が処方箋となる未来= 》

2021年05月28日 | 院長ダイアリー
この時代を生き抜くために!

🕊
🌈=心が処方箋となる未来=🌈🕊
  〜トラウマ学のすすめ〜(じゆう工房さま主催)

院長 中山孔壹による全6回シリーズZOOM講座
昨夜の第2回目も85名ものお申込みを頂きました。
ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!

本業の話を久しぶりにさせて頂き
時間を忘れ、楽しかったです。
 
病院長の長堀優先生、
整形外科医のたつみ一郎先生のご両名もご参加くださり、
最後にご感想と共に、時節柄貴重なコメントを頂けたこと、
心から有難いギフトでした。

終了後皆さんから寄せられたたくさんの有難いご感想にも心から感謝ですˇ◡ˇღ
また、時間の都合でお答えできなかったご質問にお答えする「場」として
次回講座終了後にZoomかClubhouseで二次会開催を検討中です•*✿*•.¸¸.•*✿


🌿🌿🌿 次回ご案内 🌿🌿🌿
🌿▪️第3回▪️6/24 (木)18:30~
《食のリテラシー》〜食べることは生きること〜
▪︎食べることの本当の意味
▪︎「今のあなたの食べ方」が孫の未来を変える

▪︎新•口腔科学: Somatology から Eating Scienceへ

▪栄養学でも調理学でも環境学でもない食学の提案
▪︎日本食は未来食〜腸内細菌四方山ばなし
▪︎「食の記憶」という魔法

▪︎食でタイムトラベル!&トラウマリリース
▪食にみる長寿のヒント(長寿世界一の女性がしていたこと)
▪︎人生の最後に何が食べたいですか?


🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿
🌿ご興味のある回の単発受講大歓迎🌿
🌿お申込者へアーカイブ動画配信有り🌿
🌿お申込は下記🌸欄から♪🌿

毎回、きっとお役に立つ話を心を込めてお伝えします♪
どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

🌈お申込みはこちらから🌈
🌸⬇️第3回 6月24日(木)の回お申込🌸
ここをくりっく
 
🌿🌿🌿 以降のご案内 🌿🌿🌿

🌿第4回7/15(木)18:30〜
 【トラウマ学 (前編)】
  《すべての道はトラウマに通ず》
🌿第5回 8/26(木)18:30〜
 【トラウマ学 (後編)】
  《忘れていた「魂の命題」》 ️
🌿第6回 9/16(木)18:30〜
 【霊性の時代の 真•幸福論】
  《あなたは今、しあわせですか?》

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【心が処方箋となる未来 講... | トップ | 【「麹の学校」で講演させて... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロイテリ菌について (松尾圭子)
2021-06-03 17:53:58
中山孔壹先生。先日、じゆう工房さまでズームの講座を聞かせていただきました。大切な臓器だという認識はありましたが、ずっと避けていました。ですが、今回、前回のお話で、思い切って地元の歯医者さんに行くことができ、自分自身と向き合うきっかけとなりました。ほんとうにありがとうございました。
ところで、このようなところで直接ご質問をさせていただく失礼をお許しください。
歯周病があり、今、歯垢を定期的にとっていただいています。少しずつとっていただいているのですが、このような治療中でも、ロイテリ菌の錠剤を服用してもだいじょうぶでしょうか。ちゃんと治療がおわってからなのでしょうか。
(先日の講座でちらっと画像で、看護師さんがもっておられた、「バイオガイア」を、早速ネットで購入しました)

もし、この文面をご覧いただくことができ、お返事をしていただけることが可能でしたら、一言で結構ですので、アドバイスいただけたら幸いです。でも個別対応がむつかしい場合もありますので、その時は、次回の「じゆう工房」さまの講座にて、一言教えていただけたら幸いです。

お忙しい中失礼いたしました。

追伸
京都の人間ですが、いわき育英舎という、児童養護施設の子供たちと、震災のあった夏にご縁があって、こちらにお招きしたことがあり、個人的にとても思い入れのある場所です。いわき市と福島市の方、数人存じ上げていますが、みなさんお心がピュアなかたばかりです。また、お米がとてもおいしい、というイメージを持っております。とても素敵な地域なのですね。
返信する
ありがとうございます (院長 中山孔壹)
2021-06-04 00:41:46
松尾さま、
先日の講座を聞いて下さり、嬉しいご報告まで頂き、とても嬉しいです!ありがとうございます。

Lーロイテリ菌、この時期本当に重要で、治療中に摂取することはとても有効だと思います。
基本的に「薬」という性質ではなく、組織の治癒が引き出されるという感覚でご使用になってみてください。

また次回の講座も受けて下さるのですね。
楽しみにしています。
コメント、ありがとうございました。

(震災の時にお世話になったのですね。
心から感謝申し上げます。)
返信する
ありがとうございました! (松尾圭子)
2021-06-24 21:00:02
中山孔壹先生。

上記のお返事を書いていただいていることに全く気付かず(お返事を書いていただいた場合はパソコン上で通知がくるものと勝手に思い込んでいました。フェイスブックと勘違いしていました)、今気づきました。翌日にお返事いただいていて・・・本当にありがとうございました。御礼申し上げるのがこんなに遅くなり申し訳ありません。。。

ロイテリ菌、摂取させていただきます!

追伸 きょうのじゆう工房さまの講演もとてもすばらしかったです。仕事がら「食べる瞑想」という行事を定期的に開いているのですが、先生のお気づきを私の中で十分に感じさせていただいた上で、その行事の際に、感謝とともに、みなさんにシェアさせていただきます。
次回も楽しみにしております。

では失礼します。
返信する
ありがとうございました! (松尾圭子)
2021-06-24 21:00:03
中山孔壹先生。

上記のお返事を書いていただいていることに全く気付かず(お返事を書いていただいた場合はパソコン上で通知がくるものと勝手に思い込んでいました。フェイスブックと勘違いしていました)、今気づきました。翌日にお返事いただいていて・・・本当にありがとうございました。御礼申し上げるのがこんなに遅くなり申し訳ありません。。。

ロイテリ菌、摂取させていただきます!

追伸 きょうのじゆう工房さまの講演もとてもすばらしかったです。仕事がら「食べる瞑想」という行事を定期的に開いているのですが、先生のお気づきを私の中で十分に感じさせていただいた上で、その行事の際に、感謝とともに、みなさんにシェアさせていただきます。
次回も楽しみにしております。

では失礼します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。