お恥ずかしいのですが実は私、とんでもない失敗をしておりました。
相棒さんのお給料から引いてる税金を半年毎に税務署に納付しているのですが、夏に間違って雇用保険料の半年分を納付してしまっていました^^;
昨日税務署ではその分を差し引いて税金を納付して来たのですが雇用保険料が納付出来てない状態に。
焦りまくって労働局に行って来ました。
納付は完了したのですが何年も前に従業員さんが0人になった時に適用事業所では無くなってたとの事で新たに番号を作ってもらわないといけません。
その時の書類を持ってハローワークに行って下さいと言われたので、午後から行って来ました。
店の賃貸契約書や本社との契約書(事業を始めた年月を確認する為)、相棒さんの雇用契約書、賃金台帳、出勤簿など全部持って行ってて良かった~。
色んな書類を書いてたのですが、途中で何やらおかしい。
確認してもらうと以前作ってた適用事業所番号、生きてるって(^_^;)
相棒さんに雇用保険をかけるようにした時に一度ハローワークに来てるのよね。
職員さんが二人で確認してくれた上で、「あ〜、廃止になってないね。これなら変更届だけで良いわ」との事で、新たに書類を出してもらって帰って来ました。
労働局では「この方、雇用保険に加入出来てない状態です」って言われてたけど加入出来てるのも確認出来ました。
通勤途中などに何かあったら大変と思って焦ってたので相棒さんが休みの間に(今日まで正月休みしています^^;)ちゃんとしておかなくちゃと思って行ったのに、
もぉ〜〜、労働局のいぢわる〜〜(≧▽≦)
まあ、私がアホな失敗してたせいもあるんですけどね。
ハローワークの職員さん、お忙しい中をお手間取らせてしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m
「先に確認してたら良かったのに、こちらのミスです。スミマセン」と感じ良く言って下さって有り難かったですm(_ _)m
けど通勤途中で何かあったら大変と思ったからホッとした事でした。