この所しばらく会ってなかった人と会ったり連絡が来たりしていましたが、それはお客様や元ダンナだけではなかったようです。
今日はサンプラザ佐川店での街展でしたが、準備が終わってすぐに声をかけて来られた方が居られました。
職業用ミシンとロックミシンの調子が悪いとの事。けどこちらが訪問する事に対しては迷いがあったようでした。
話を聞きながら、実は声をかけてくれた時から、ある人に似てるなって思っていました。けど向こうは気付いてないみたい。
何しろ20年以上会ってなかったんですからね。
思い切って聞いたら、やっぱりそう。
私の叔母(実父の妹)でした。
向こうはまだ「え? え?」状態でしたが、「叔母ちゃん! 私。◯◯子!!」って言うと「そうや。確かに◯◯ちゃんや」。
それからはしばらくおしゃべりしてしまいましたが、私が知らなかった話も聞けました。
実は私は母親が原因で実家とは疎遠になっています。ケンカとかそんな問題ではありません。ある相談所に行ったら、「あなたが逃げるしかない。今までよく耐えたね」って言われた位です。
すると叔母もそうみたい。叔父(叔母の旦那様)はずいぶん前に病気で亡くなっており、その時の事もあって私の実家には毎年御礼の品を持って来てくれてたようです。けどその時にウチの母があまりに失礼な事を言ったりしたようです。
それでも来てくれてたようですが、また別の事もあって一切行かなくなったとの事でした。
全く。私にだけじゃなかったんかい。
けど叔母は「私も一人やき。これからはいつでもおいで。泊まっても良いからね」って言ってくれました。
来週お家に行ってミシンの修理はキッチリやって来ます。
またおしゃべりできるの楽しみだな〜🎵
ってか、叔母ちゃんミシン使ってたんだ(*≧∀≦*)
私がミシンの仕事してるルーツはここからだったのかも?って思った事でした(*^^*)