明日晴れるかな☀

個人の趣味のブログです😌
趣味の釣り、登山、スキー等々、日記がてらに日々の出来事を綴っていこうかと思います。

ます寿司手作り体験

2021-10-24 20:24:33 | 日記
          2021.10.23(土)
こんにちわ❗ナカピーです🤗

我が富山県が誇る地元の名産『ますの寿司』
専門店は富山市内に数店舗ありますが、今回はその中でも大手の『源』に行ってきました。

いつもは横目に通り過ぎるだけ…
初めて入った、ます寿司ミュージアム。
今回は機会ありまして、ます寿司手作り体験というものに参加してきました❗


源のゆるキャラ
ますまる君が出迎えてくれました。

ますまる君と握手する相方ちゃん🤝


ミュージアム内を観覧。

鱒の寿司の主材料のサクラマス🐟
サクラマスというのはヤマメが海に下って春に川に戻る降海型。
近年ではめっきり数が減り地元での確保は困難を極めてます…😓
最近の鱒の寿司で使用される魚は、アラスカや北海道から取り寄せてるそうです。

因みに…
イワナの降海型をアメマス
アマゴの降海型をサツキマス
と言います。


そして、体験コーナーへ

まずは容器にクマザサを敷き詰ます。
なかなかコツがいる🤔

そしてシャリを容器に詰めその上にマスの切り身を敷き詰めます。

これは最終段階の輪ゴムを掛ける作業。
あとは重しを掛けてしばらく待ちます。

パッケージング。
釣り人なら1度は釣ってみたい幻の魚サクラマス🐟
こんな釣られてるパッケージは体験コーナーだけの非売品との事で🤣


そして一晩おいて今日、青空の下でランチ😋
うまーい🤗

楽しく貴重な体験をさせてもらいました😌


最新の画像もっと見る