なかむらピアノ教室きよせ 上清戸教室・野塩教室 音符が読める書ける ピアノが楽しいお教室

こどものぴあの
なかむらピアノ教室きよせのご案内と小さなピアニストを育てる先生の日記
演奏の基礎から~豊かな表現まで

なかむらピアノ教室きよせ 早めのハロウィン

2019-10-30 | レッスンの様子
小さなピアニストを育てる✨なかむらピアノ教室です。
今日はとても良いお天気💮
お洗濯物の山をなんとかしたい
本日です。

さて、明日はハロウィン。
生徒からハロウィンパーティーを
お教室でやりたい!と言われて

😅発表会近い。

と、心の声が。

でも、大人でも、仮装となると
楽しくなってしまうハロウィンです

ピアノ教室のハロウィン。
英語でお菓子をゲットではなく
お化けを意識した音出しで
恒例のお菓子ガラガラくじです。

エレクトーンを習っていると
簡単なメロディー作りは得意なのかもしれませんが、
クラシックを基礎としたお教室ですと
自由な音出しに戸惑いがちです。
そういう事がないように
楽しく、決まりのない、自由な考え方もあり。ですから。
と、いうことで
生徒達に自由に音出しをしてもらいました。

小さな生徒から
大きな生徒まで
戸惑いながらも、楽譜にない、感じた音を出してもらいました。

一応、私もお手本で聴かせたりして

1等などの当たりがでないよ、
当たり入っていないでしょ?なんて
毎回言われてしまうけれど
今回、ある曜日の生徒さんたちから
当たりばかり出てしまい
焦る先生でした。💦

急いでお菓子補充!‼️

作曲までいかないにしても、
感じたまま、その時の音を作って弾く。慣れてきた生徒はメロディー、かなり面白いもの弾きます😄

発表会前のため、ちょっと早めのハロウィン週間でした。🍀
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なかむらピアノ教室きよせ ... | トップ | なかむらピアノ教室きよせ 火... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。