なかむらピアノ教室きよせ 上清戸教室・野塩教室 音符が読める書ける ピアノが楽しいお教室

こどものぴあの
なかむらピアノ教室きよせのご案内と小さなピアニストを育てる先生の日記
演奏の基礎から~豊かな表現まで

なかむらピアノ教室きよせ  夏特別ピアノレッスン

2015-08-18 | レッスンの様子

夏特別ピアノレッスンが終了いたしました。
いつものレッスンは個人レッスンですから、みんな集まっただけで

なんだか ニコニコ わくわく

今年は、
集まったみんなの前で
宿題の曲を演奏する
ミニコンサート、

ペアを組んで
タイムを競う
音符テスト

ミニコンサートは
聴いているみんなから
演奏をしている生徒へ、
励ましのメッセージを書いてもらいました。
みんな、一生懸命
悩みながらメッセージを書いてくれましたよ。



この用紙に
1行ずつ、(たくさん書いてくれた生徒もいました)







ドキドキしながら、頑張って演奏をした生徒に送るメッセージ。、
生徒どうし、ピアノを習っていて 同じような事で悩んだり、大変な事も分かったりしているはず。
短時間に、頑張って書いてくれました。

自分の演奏のことばかりではなく、
他人の演奏を聴いて
学ぶ事はたくさんあります。
演奏を聴くという事に興味をたくさん持ってもらいたいと思います。

音符テスト

いつものテストではなくて、
先生の考えた
苦手克服
問題数もりもり
手作りテスト

そんなことも知らずに
タイムを聞いて
がっかりするみんな。

なんか…問題多かった?!
なんとなく気がつく生徒もいたりして・・・

答え合わせのときに
本日のテストの種明かしをしたとたん
な~んだ~やっぱり~
生徒達、安心していました

 こちらは線の上の音符たち。



考えながら、ゆっくり答えるのはできるんですけどね、みなさん。

  こちらは線と線の間の音符たち



いつも、見た瞬間、ファとラを間違えちゃうんだよね・・・みんな。

そして、テストの答え合わせが終わったら
先生からのプレゼント

こちらはしっかりと練習をして提出をしたものです。自分で気をつけるようにえんぴつで線を引いていますね。先生からのプレゼント宿題のプリント

この用紙をプレゼントしましたが、
もちろん、夏特別ピアノレッスン終了後は、みんなのお楽しみ!!
くじ引き大会

人気のキャラクター物から、当たりは多めに、はずれなし!!
暑いから・・・
ジュースを、がぶ飲みしてもらいたくて
がぶ飲み賞を追加!!
人気ありました

夏休みならではの、お教室の夏特別レッスンが終了です。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なかむらピアノ教室きよせ ... | トップ | なかむらピアノ教室きよせ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。