なかむらピアノ教室きよせ 上清戸教室・野塩教室 音符が読める書ける ピアノが楽しいお教室

こどものぴあの
なかむらピアノ教室きよせのご案内と小さなピアニストを育てる先生の日記
演奏の基礎から~豊かな表現まで

なかむらピアノ教室きよせ  発表会前日の子供ピアノコンサート

2015-12-02 | お知らせ

年に1度の発表会の前日に
ヤマハさんが行う
こどもコンサートに生徒が参加をいたしました。

ホールとは違う空間。
ステージの段差なく
すぐ目の前には
聴衆の方々がいらっしゃる。

ピアノも
音を聴く感じでは

今までにないタイプ。

毎回生徒の演奏を聴くとき
心拍数が上がります・・・
もちろん
生徒のお母さん達は
きっと…壊れてしまいそうな気持ちでいることでしょう。

私の生徒、落ち着きがない

幼さがまだまだ残るみんな。

生徒の一人がしきりに後ろの方を見る。

ン?!まさか…私を探しているの?

大きなマスクを着けていた私は、そっとマスクをはずしてみたら・・・

目があって

にこっ!と笑ってから
後ろをきょろきょろしなくなりました・・・

ア。やっぱり、私を探してた・・・

ピアノが大好きな
人の集まり。
ピアニストの方のコメントもあり。

とてもお勉強になったことでしょうね。

    

去年も参加いたしました。(生徒メンバーは違いますが・・・)

みんな、コンクールをきっかけに
この約半年で
ピアノ演奏に大きな変化がみられました。

付き添いの
お母さん、お父さん
やけにお耳がよくなってきて(他の子供達の演奏も、一緒にたくさん聴くことになりますので)
ピアノに詳しくなってきました。

もちろん、生徒たちも。

私のお教室の発表会リハーサルは
2週間前に終わっていましたが
コンサートの参加希望をきいてみたところ・・・

コンサート出たい

す、素晴らしい生徒達。

元気な生徒、私も頑張って見守りました。

  コンサートが終了してから
               お腹すいた~!の子供たちの元気な声で
               お昼をご一緒致しました。
               心のこもったデザートプレートのプレゼントがあり
               感動をいたしました

コンクール、コンサート、数多くのステージを経験することは
失敗も、成功も、努力も、つらさも、喜びも
体験できるということです。
この生徒たち・・・
去年は、アナ雪や、アンジェラ・アキ、などひいていましたよ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なかむらピアノ教室きよせ ... | トップ | なかむらピアノ教室きよせ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。