『ある日のひとこと』

『ある日のひとこと』 22-12-11〜20

中学のときからの友と二人忘年会。昼11時半に待ち合わせ中華料理店へ。何年も前から夜でなく帰りも楽な昼の忘年会にしている。ビールで乾杯し料理を食べながら今年の互いの出来事や思い出などを中心に語り合う。会ったのは7月の個展以来で話は尽きず場所を移して4時まで楽しいひとときを過ごした。さらに大学からの友との二人忘年会もあったはずなのに・・・。
22-12-11


ある学校内でのいじめに対する学校側の対応が間違っている。いじめる側の生徒に向けての言葉が『弱者にいたわりの心を持って欲しい』となっていた。それではまるでいじめる側が強者のようになってしまう。暴力的には強者かもしれないが精神的に弱いからそんな行動を起こすわけで本当の弱者はいじめる側なのだ。そもそも強者弱者と二分することから間違っている。
22-12-12


この時季の中途半端な暖かさと雨はとても厄介だ。根雪になるかと覚悟した雪を完全に解かしてくれるならまだしも、グチャグチャにした上に水たまりも残しているからこの後の寒気でツルツルの最悪の状態になってしまう。雪道は怖くないけれど氷の路面は怖いし危険。まだそんな道に慣れていないのでなおさら気を付けねばならない。とにかく転ばないようにしなくては。
22-12-13


愛用していたリュックのチャックが壊れたので、今より少し高価なものを買いたいととりあえず近くのデパートに寄ってみて場違いであることに気付かされた。最低からして考えていた価格を大きく超えていたし平均でも2万円台だったのだ。他の売り場を見ても高級志向は明らかで無縁と思われる商品が並んでいて、食品売り場以外は探し求めても無駄な所と教えられた。
22-12-14


続き。これまでデパートには滅多に顔を出すことはなかったので、いつ頃からなのかはわからないが完全に二極化と差別化が進んでいる気がした。いわゆる客層をはっきりさせようとしている。デパートとしても生き残りをかけて必死なんだと思う。この際ついでにと社会見学のつもりで他のデパートも回ってみるとほぼ同じような状態だった。ちなみにリュックはロフトで購入。
22-12-15


日曜日の朝はというか午前中は新聞に載っているパズルを楽しんでいる。クロスワードだけでなく数独やスリーザンリンクというのもあって変化を楽しめるのも有難い。さらに嬉しいのは平日の新聞にも脳トレとしていろいろなパズルが掲載されるようになったこと。日曜だけでなく毎日の楽しみも増えた気がする。簡単なようで悩むものもあって頭のいい刺激になってくれる。
22-12-16


日本はこの国の方向性と立場を大きく変えようとしている。戦争をしないはずの国から戦争をする国に舵を切ろうとし始めた。こちらに方向転換すると歴史が示すように歯止めを掛けるのは非常に難しくなるので憂いばかりが膨らむ。そしてこれほど重大な方向転換が閣議という密室で国会の議論どころか国民が置き去りにされたまま決定されたことに驚き恐怖をも感じる。
22-12-17


今季初の雪かき。積雪はせいぜい20㎝程度でフワフワ雪なので苦労もせずに簡単に済んだ。こんなように少しづつ降ってくれればちょっとした運動にもなり助かるのだが、昨年のような大雪になったらそんな悠長なことは言ってられない。日記を遡ると昨年の12月17日には積雪が40㎝になり18日には55㎝になったと書いてある。昨季はここから豪雪との戦いが始まった。
22-12-18


集中と解放。集中はもちろん制作で解放の一番手は卓球で次に歩きと漢字の書き取りがくる。解放で特に大事なのがいかに無心になれるかにある。その点スポーツは最高の効果を得られてなおかつ楽しい。これは子供の頃からスポーツが大好きだったから言えることだけど。歩きはマラソンほどではないにしても空っぽになれる。書き取りは写経に似ているんでないだろうか。
22-12-19


夕方に前日の続きを書くつもりでパソコンに向かったのに検索バーが途中で止まり『ひとこと』のみならずすべてが開けない事態が発生し、自分でできる範囲の極めて単純な対処をかなりの時間を掛けて試みたが復活することはなく不安を抱えたまま一夜を過ごした。そして、今日21日の午後ネットの契約先の3時間余りの助けを借りて今ようやく繋がってホッとしたところ。
22-12-20


















コメント一覧

nakahashiosamu
これまでもデパートで買ったことはなかったのですが今回はいい社会勉強になりました。ヨドバシカメラは印刷関連でよく行っているのにリュックはまったく思い浮かびませんでした・・・。
ねむいヤナイ
こんにちはー。私は、ビックカメラかヨドバシでバッグを物色することが多いです。デパートより安く、種類も豊富ですよ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「『ある日のひとこと』22-10-1〜12-31」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事