山と猫

視界には山と猫。そんな日々の雑記です。

とうがらし

2009年11月01日 | 
夏前に植えた韓国唐辛子。
収穫した物を乾燥させ、保存用に加工しました。

唐辛子の辛いところは、種ではなく
種が付いている「ワタ」の部分だそうです。
唐辛子のウンチク本で知りました。

ならばと、丸のままではなく
種を取って(ワタは残すよう気を付けながら)
ハサミで輪切りにしました。

素手でしていたのですか
それを後悔することに・・・
触った指先がヒリヒリしだしたのです。
洗ってもダメで、1日中消えませんでした。
今度は手袋をして触ります。

唐辛子の実は、まだまだ収穫出来そうです。

ミルサーがあれば一味唐辛子にしたいのですが・・・
ミキサーやフードチョッパーでも出来るでしょうか?
やってみようかな・・・

最新の画像もっと見る