Hiro's Blog 3

小宮御柱

八剱神社の御柱祭りがありました。
周辺では朝から大賑わいで、たくさん人が出ていました。





さぁ、これから始まります。

綱の先では子供たちの色々な花笠踊りが踊られていました。







笛、太鼓のお囃子もあります。





先頭には長持ちも待機中です。



と、おもったら、お賽銭入れをもった方がやってきました。
へぇ~



それ!ひっぱれ~「よいてこしょ!」



小綱をもって、どんどんゆくぞ~!



行く先々で、皆さんがねぎらってくれます。
これもまた、そこの味が出ています。
ここはお味噌屋さんの前なので、お味噌汁が振る舞われました。
おそばや、お餅、あんぱん、羊羹など様々。ジュースやお酒ももちろんあります。



時々お湯をまきます。水でもいいみたいです。



「めどでこ」を支えている皆さん。ご苦労様。



御柱祭りも、参加すると良さが分かります。
それにしても、手が疲れました。。。
皆さんご苦労様でしてた!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州諏訪湖畔周報」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事