上山市中川地区公民館の出来事

蔵王山頂清掃とつつじ祭り晴れますように

食の伝達

2015年12月09日 | 食・レシピ

今年度も、中川地区食生活改善推進協議会主催の伝達講習会開催されました~

毎年、この時期に開催していますが

『バランスの良いおもてなし料理(*˘︶˘*).。.:*♡ 』

 

今回のメニューは

中華ちまき風炊き込みご飯

白雪サラダ

レンコンのはさみ揚げ

ゆずあんかけ豆腐

かぼちゃ団子

の五品です(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

 

さすが、食生活改善推進員さんのメニューは減塩で材料の種類も多く

とてもバランスの良い品々です。

 

今回は会員13名一般受講者3名計16名で行われました。

3班に分かれての調理開始です。

 

さすが手早く進めていき、1時間半で出来上がりました。

 

 

白雪サラダは牛乳にレモン汁を加えカッテージチーズを作るひと手間

 

 

ゆずあんかけ豆腐は豆腐とはんぺんを蒸しあげるひと手間

ちまき風ごはんは乾物を使い上手にうまみを引き出すひと手間。

 

やっぱり、ひと手間は必要ですね(*˘︶˘*).。.:*♡

 

 

ドレッシングにもレモン汁を加えるなど減塩効果大です(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

 

ご厚意により公民館職員もごちそうになることができ、本当においしい昼食でした+。:.゜٩(๑>◡<๑)۶:.。+゜

 

詳しいレシピは公民館にありますので気になる方はご連絡くださいねぇ( ✧Д✧) キラーン

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿