なかちゃんは武漢でもなんとかやってます!

約5年10か月の上海生活と4年間の日本の生活を終えて、
今度は武漢での赴任生活を始めてます。

ひと晩で最大40cmの予想降雪量

2017-01-10 23:14:26 | スノーボード
10日夕方から11日朝にかけての予想降雪量。



山沿いで最大40センチ!



これから1週間以上(少なくても19日頃まで)は



冬型の気圧が続きます。



これで雪不足は一気に解消へ。



早く一時帰国して滑りた~い。



【おまけ】

冬プリ PRINCE SNOW RESORTS プリンススノーリゾート

                   TVCM 2016-17 【新潟版】 30秒

https://youtu.be/J8geGnaWuXU

かぐらの降雪量予想がすごいことになっている

2017-01-10 06:00:46 | スノーボード
日本では3連休が終わりましたね。

(中国は関係ないので今日から仕事。しかも6日連続出勤。)



さて、いよいよです。寒波がやってきます。



本州の東海上に抜けた低気圧が急速に発達中。

この冬型の気圧配置は1週間ほど続く予想です。



かぐらの降雪量予報がすごいことになってます。



隣接する苗場も同様・・・。



この期間、風向きは北西よりを中心に吹き続けそうです。



15日の日曜日以降も冬型が続くと予想しているところもあります。



期間中は大雪の被害に警戒が必要です。



ドカッと一気に積もるかも。




春節の一時帰国まであと15日。



雪の量たっぷりのパウダーゲレンデで滑れそうですが、



一気に降り積もると被害が心配です。

一風堂~上海港汇恒隆广场分店~

2017-01-09 06:15:04 | 上海赴任生活
「博多一風堂」が3月に東証マザース上場見通しと



ニュースで伝えていましたが、



上海に居てもちょっと話題になっていました。



そこで、週末を利用して上海の一風堂に行って食してきました。



今回訪ねたのは徐家汇にある港汇恒隆广场分店。



今回は醤油ラーメンを注文しました。



15時という中途半端な時間だったので



店の中は空いていたのですが



注文してから届くまで20分以上は待ったかと・・・。



もう少し早く出てこないかな~と感じました。



そして、・・・



器は少し小さめな印象。



食べてみると・・・。



縮れ麺にコシがあり、スープもとても美味しい。



チャーシューはトロトロに柔らかい。



至福の時を過ごしつつあっという間に完食デス。




料金は58元。 最初は少し高めかな と思ったけれど



この美味しさなら納得。美味しくいただきました。





上海港汇恒隆广场分店

上海徐汇区虹桥路1号, 港汇恒隆广场六层 607号铺位


一風堂CHINAのホームページへ

http://www.ippudo.com.cn/

1ヶ月予報の内容が一転

2017-01-08 06:53:10 | スノーボード
年末に発表になっていた1ヶ月予報とは一変して



寒さ厳しい予報に変わりました!






この期間、「寒く」て降雪量も「平年並か多い」に変更。



とくに2週目にあたる1月14日~20日にかけては



厳しい寒さになりそうです。



積雪量の少ない状態が続いているので



挽回できるといいのですが・・・。







1月9日~17日にかけての1,000ヘクトパスカル面予想図では



北日本から東日本にかけて北~北西の風が



吹き続ける予想になっています。



降った雪が融けないまま新たな雪が積もり続けて



まとまった雪が期待できそうです。



「暖冬少雪」から一転して「厳冬大雪」になるのか



注目したいと思います。



大雪に関する異常天候早期警戒情報

2017-01-06 21:55:52 | スノーボード
5日「大雪に関する異常天候早期警戒情報」が発表になりました。



大雪に関する異常天候早期警戒情報(東北地方)
平成29年1月5日14時30分
仙台管区気象台 発表

要早期警戒(降雪量)
警戒期間 1月10日頃からの約1週間
対象地域 東北日本海側
警戒事項 大雪(7日合計地域平年比160%以上)
確率   30%以上



 今回の検討対象期間(1月10日から1月19日まで)において、東北日本海側を中心に、青森県下北、岩手県内陸、宮城県西部でも、1月10日頃からの1週間は、降雪量が平年よりかなり多くなる確率が30%以上と見込まれます。

-------------------------------------------------------



大雪に関する異常天候早期警戒情報(関東甲信地方)
平成29年1月5日14時30分
気象庁 地球環境・海洋部 発表

要早期警戒(降雪量)
警戒期間 1月10日頃からの約1週間
対象地域 長野県北部・群馬県北部
警戒事項 大雪(7日合計地域平年比165%以上)
確率   30%以上
 今回の検討対象期間(1月10日から1月19日まで)において、長野県北部・群馬県北部を中心に、1月10日頃からの1週間は、降雪量が平年よりかなり多くなる確率が30%以上と見込まれます。

-------------------------------------------------------



大雪に関する異常天候早期警戒情報(東海地方)
平成29年1月5日14時30分
名古屋地方気象台 発表

要早期警戒(降雪量)
警戒期間 1月10日頃からの約1週間
対象地域 岐阜県山間部
警戒事項 大雪(7日合計地域平年比196%以上)
確率   30%以上
 今回の検討対象期間(1月10日から1月19日まで)において、岐阜県山間部では、1月10日頃からの1週間は、降雪量が平年よりかなり多くなる確率が30%以上と見込まれます。



日本の3連休が終わってからの大雪予報ですね。

来週の寒波は「山雪型」のようですね。

スキー場にとってはうれしいニュースになりそうです。

期待しちゃいます!



春節の一時帰国まで、あと19日。


中国外国人就労許可制度変更の激震

2017-01-04 23:09:02 | 上海赴任生活
2017年4月から中国における外国人就労許可制度が変更になります。



このこと、まったく知らなかったのですが



実は自分も含めて中国駐在者すべての人に



大きく影響を受けることを知ったのです。



JETRO 日本貿易振興機構 の掲載ページはこちら

https://www.jetro.go.jp/biznews/2016/12/40a97f656a712233.html



で、自分の場合を当てはめてみたところ・・・



ガーン!



4月の施行後、いったいどうなるんだろう・・・・・・。







ただいま激震が走っています。



10日からの寒気が本気らしい

2017-01-04 06:55:23 | スノーボード
1月中旬から強い寒気に覆われそうな話がありましたが、



どうも「本気モード」の様相になってきました。



10日には大陸からの強い寒気が



朝鮮半島から西日本へと流れ込む予想。



11日からは寒気は東日本から北日本を中心に流れ込む見通し。





まだ数日先のことなので多少の修正が入るかもしれませんが



まずはこのタイミングでまとまった降雪に期待したいですね。



仕事始め

2017-01-03 07:31:49 | 上海赴任生活
日本はお正月モードですね。



ちょっとでも和食を食べようと、昨日の昼食は日本料理屋で



サンマ焼き定食を食べてきました。




久しぶりに食べたサンマ。とっても大きくて美味しかった。



待っている間に隣の床屋で散髪も済ませてスッキリしました。









年末(月末?)休暇もあっという間に終わって



今日 3日から仕事再開です。



日本はいいな~まだ正月休み・・・。

1月中旬からの寒波に期待

2017-01-02 08:14:45 | スノーボード
元旦からゲレンデに出撃した方も多かったと思います。



ライブカメラをチェックすると・・・帰りのリフト待ち行列。これはすごい。



3連休だとよくある風景ではありますが



元旦にこの行列とは珍しい・・・。


こんなにたくさんの人が出たんだな~



というか、他のスキー場が営業できないので集中しちゃったのでしょうか。







さて、1月上旬も暖かい陽気が予想されています。



でも、中旬には寒波襲来になりそうです。


新年は強烈な寒波がアジアや北米、欧州を襲うことになりそうだ。北極付近の気温が記録的に高いことが背景にある。

  「シーソーのようなものだと考えればいい」と米メリーランド州ベセスダを拠点とするコモディティ・ウェザー・グループのマット・ロジャース社長は指摘する。冬の気温がアラスカ北部で上昇すると、冷たい空気が「南に向かって流れ出す、真逆の力が働く。本質的に寒気はどこか別の場所に向かわざるを得ない」と続けた。

気象学者らはこの現象の仕組みを以下のように説明する。北極地方が暖かくなると、通常は寒気を北極付近に閉じ込めている極渦が弱まる条件を作り出す。結果として、極めて低い気温が北半球に広がることになる。

  この現象は劇的な気温の変化をもたらし得る。MDAウェザー・サービシズの予報によると、例えばシカゴの予想気温は1月2日の日中がセ氏約6度、最低気温が0.6度だが、6日までに最高マイナス7.8度、最低マイナス15度まで落ち込む。

  ペンシルバニア州ステートカレッジに拠点を置くアキュウェザーのボブ・スマーベック氏は、米国とカナダに厳しい寒波が訪れるほか、この寒気の影響は東半球ではロシアで最も強く現れると注意を呼びかけた。東欧でも寒さが厳しくなり、東アジアにも寒気が南下してくるという。


北米やヨーロッパが強い寒波に覆われると、



少し遅れてから日本にも強い寒波に覆われることが



よくあると思っています。



今回も1月中旬からまとまった降雪を期待しちゃっていいでしょうか。




1月14日~27日の期間、気温は「平年並」の予想ですが



強い寒波に覆われる期間がある(はず)と予想しています。



春節休みの一時帰国までにはたっぷり降り積もっていてほしいデス。 

2017年初日の出

2017-01-01 08:36:00 | 上海赴任生活
謹賀新年。

2017年もよろしくお願いいたします。

今年の上海の初日の出。




6時58分。ビルの間から太陽が見え始めて

7時にはすっかり昇りきりました。

ビルの間からゆっくり、ゆっくりとのぼってくる初日の出も

ちょっと感動もの。

とても綺麗に見ることができました。




そして、春節休みの一時帰国まであと24日。