エセお百姓さん

ガーデン日記

しくしく・・・

2014-02-28 20:41:13 | 日記・エッセイ・コラム

Img_4069

よしの

Img_4074

こんなことになっちゃいました・・・。

Img_4072

蕾は確認できるだけで・・・8個ありました。しくしく・・・



 昨日、帰宅時こけていた「よしの」姫。

 今朝見ると、もっと悲惨な状況になっていました。倒れきっていますぅ。

Img_4062

よく観察したら・・・

Img_4061

株元が白くなって・・・。

拡大写真

Img_4060

 お兄ちゃん、これって、灰カビ病ですか?

 隣の新芽も(左側。見える?)株元が白くなって・・・とほほです。

 お花は諦めました・・・くどいようですが。

 で、切ってお部屋に。

 それから、薬を探して・・・我が家にはバラ用のものしかないの。とりあえず、「白カビ病」対策と書かれた薬剤をコレでもか、っていうくらい噴射。

 後でたっぷり後悔しましたが・・・他に伝染することだけは避けたいから。この白いカビは流れ落ちましたが、これからどうしたらいいの?

 誰か教えて!

 部屋に飾った蕾ちゃんは・・・今日の帰宅時には葉が萎れていましたよ。・・・ヘレボの切花は難しい。

 今日は悲しいから、「よしの」のみお送りしました。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きゃ~ッ、ショック! | トップ | 2月は逃げる・・・ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じょう)
2014-03-01 00:15:16
こんばんは
しくしく・・・・泣
灰かび病ですね。気温が高くなって湿り気が多くなるとぐんと発生しやすくなるみたいです。
みつけたら、できるだけ早くかびてる部分を取り除いて殺菌剤を発生したところにスプレーしてあと乾燥気味に管理して様子をみられてはいかがでしょう
灰かび病になっても治療すれば株が枯れてしまうということはないと思います
養生して来年よいお花を咲かせてもらいましょう
チベタヌスとくらべても生長は早いし育てやすい印象です。因みにうちのよしのちゃんは今のところすごぶるお元気でステム三本つぼみいっぱいです。えっへん!ちょっとじまんしちゃいます。
では、お百姓さんの健闘をいのります。
返信する

コメントを投稿