エセお百姓さん

ガーデン日記

ラナンキュラス ラックス

2022-01-23 06:27:38 | 日記

 オドルス交配

 代り映えしないラインナップで・・・ゴメンアソバセ。

 おはようございます。

 本日曇りのち雨・・・「雨」という言葉が新鮮?
 午前中には雪だるまマークもついていますが、 午後は大きな傘マーク・・・ありがたやアリガタヤ。
 最低気温0℃、最高気温6℃・・・冷たい雨の一日デス。

 昨日はyahoo天気予報通り「晴れ」・・・思いがけず気温が上昇、yahooサン途中でこっそり訂正してた。
 「-」予報は外れ、最低気温2℃、最高気温8℃・・・無風の陽だまりは着込んでいたせいもありますがなかなか暖かかった。
 ワタシの軒下作業場は午前中は陽だまりになるからうれしいけれど、午後は小屋が邪魔になって日陰に・・・寒い季節はちょっと考えなきゃね。


 プリムラ ベラリーナ ゴールデイ

 黄色の八重は今もいますが、なかなか季節を先取りして開花してはくれないので、つい購入。
 イタリア語の「バレリーナ」と「ベラ(美しいの意)をかけた造語らしい・・・覚えられそう。
 2013年の新作らしいから、我が家の八重咲きもきっと同じですね。
 まッ、いいか~。HAHAHA

 そんなわけで昨日はお天気に恵まれて・・・庭仕事(植え替え、鉢増し作業)に精出した。
 午前中は相変わらずヘレボ・・・裏庭からほったらかし期間の長い鉢を選んで、4鉢。
 4鉢ともWF植えでしたが、今回はプラ鉢に格下げ(?)・・・植え替えのために水切りしてるから、ちゃっちゃとはかどりました。
 1株は新根は出てるけれど新芽も見つからず・・・まッ、土替えしてみた。
 復活してくれると嬉しいナ。
 その後、軒下組とヘレボ養生コーナーの水やり・・・ホントに冬場は水やりしてません。
 大丈夫か~。

 午後は、先日金久から連れ帰ったラナンキュラス・ラックスを鉢増し。
 まず音沙汰ナシの古株サン鉢2つをひっくり返したら・・・出るわ出るわ、球根の山。
 古株サンの土替えからスタート・・・片方はまだ動いていなくてタコ足の球根がどっさり、たぶん大丈夫だと思います。
 もう一つは新芽も白い根も地面の下で待機中・・・音沙汰ナシなんて言ってごめんなさい、満を持してたのね。
 古株サンの顔を思い出せない・・・今季2株連れ帰りましたが、同じじゃなきゃうれしいナ。
 タグを見たらどうやら水切れに弱くて肥料が好きみたい・・・ほったらかしだったよぉ。ゴメンゴメン

 新顔ラナンキュラス・ラックス



 これは買ってないと思います。



 これはいるかもしれないナ。

 陽だまりで大きくなってもらいましょう。
 EIKOちゃんによれば、花茎をガンガン切ったら後から後から花茎が上がるらしい・・・この思い切りが難しいの。

 昨日のコロナ感染者情報

 全国、当県ともに過去最多を更新・・・イヤになる。
 当県は323人・・・どこまで増えるんだろう。
 一覧表の空白が保健所のお手上げ状態を表してるようで・・・「調査中」表記・・・つらくなります。
 分かりやすく言えばインフルエンザの患者さんを濃厚接触者という名目でしらみつぶしに探してる状態⁉
 まッ、薬はないし、後遺症だのよく分からないところがある感染症だから頑張ってくれてるわけで・・・ご苦労様です。


 ホワイトミニ

 古株サンの顔してますが・・・勿論古株サン・・・おチビちゃんなの。

 さッそろそろ活動開始。

 今日もイイ日になりますように。
 ではまたね。


 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 物議 | トップ | 「原種」という言葉に弱い(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿