エセお百姓さん

ガーデン日記

あれこれ

2013-10-28 19:37:18 | 日記・エッセイ・コラム

Img_3253

グリーンアイス?

 気づかぬうちに蕾がポチポチ・・・スグレモノです。夏場は葉がなくなっていましたが・・・。



 お久しぶりです。

 仕事に追われていまして・・・一山、越えました。

 入院中のばあばは、気力体力回復中・・・昨日はベッドの端に腰をかけてお食事してました。前日は、座ってられなくて、ベッドにもたれたままだったそうですが。

 「早く帰りたい!」が口癖・・・だれでもそうですよね。

 今週中には退院できそうです。ほッ!

 

 先週は連日の雨で、水遣りからは解放され・・・それどころではなかったので、ありがたかった!週末の職場のイベントも台風27号にドキドキはしましたが、無事終了。

 でも、台風一過、寒くなりました。今朝は、午前8時の外気温が10℃を切ってましたよぉ~。突然の冬到来、の感じです。

 日曜日、久々の農作業。ロサ・グラウカのカイガラムシの駆除に精出しました。本には「歯ブラシで・・・。」と書いてありましたが、とりあえず、爪楊枝でゴシゴシ。ホントにしぶといですよね。・・・地道にやります。ついでに枯れ枝の整理もしました。正月にはかっこいいWFに入れてやろう!っと。

 WFで思い出しましたが・・・。

 金久でのジムさんのレクチャー、行きたかったな~。前回は6年前だったそうですが、ジムさんちっとも年取ってなくて・・・。金久ブログにステキな笑顔がアップされてました。WFの鉢もたくさんあって・・・。うらやましい限りです。

 そういえば、私の息子はTOKYO在住。次回の訪問は渋谷園芸を覗いて来ようかしら。

今日のお花

Img_3247

ミニバラが元気です。

Img_3257

何だっけ?

 もう何年も我が家の裏庭の日陰にいます。毎年、細々と蕾は付けるのですが、咲かずに落ちてました。今年は、春、枯れたのかしらと思っていたら、上の方で新芽が展開し、日に当たれるようになりました。そのおかげで・・・細々と咲いています。やっぱり、お日様って大事。下の蕾は例年通り茶色くなって、咲かずに落ちましたよ。

Img_3252

ダイアモンドリリー・フミリス

 先日、アップしたのは間違い!うもーりー爺さんちから来たのはこちらでした。咲き方が他のダイアモンドリリーとは違うの。花数が少なくて丸くはなりません。

Img_3261

実はこんなのがあちこちの鉢で咲いてます。恒例の、小鳥のえさのミニひまわり。隠したところを忘れちゃうんだって、小鳥さん。今年は温かかったので、開花にたどり着きました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋を求めて | トップ | ブニュブニュ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿