エセお百姓さん

ガーデン日記

専門家のアドバイス

2014-02-22 20:49:49 | 日記・エッセイ・コラム

Img_4009

説明できない色見のヘレボ・・・淡いピンクシングル

Img_4008

 先日、植え替えた一株です。ただ今玄関で養生中。

 EIKOちゃん、横山さ~ん、反省してま~す。

 NHKの「趣味の園芸」に出演していた横山さんの忠告・・・軽くスルーしていたら、エライ目にあってます。

 ・・・やっぱり、こんな季節に根を切りまくって、植え替えるのはアウト!

 ついに、アトロダブルが倒れました。・・・新芽もいっぱいついてたのに今出てきているのは一つ。とほほ。

 さらに、先日来アップしているブラックもどき・・・3個しか花芽が無いのに、そのうち一個が萎れてます。慌てて水やりしましたが、復活せず。

 確か、昨年、金久で購入した一株です。・・・植え替えなくてよかったのに、調子に乗って失敗しました。

 蕾を気にせず根を切りましたが、樋口交配のウィンター・シンフォニーも蕾がいじけたままです。

本日の開花株

Img_3974

ウィンター・ビーナス

Img_3996

どんどん、色が濃くなって・・・咲き終わったお花をカットしましたが、まだまだ・・・。

Img_3975

 よしの・・・持ちこたえてますぅ。

Img_4014

 蕾がいっぱい・・・うふッ

Img_4011

 原種交配パープルグレー・・・イイ感じ!

Img_3981

 プルプラセンス交配

 シックな「プルプラやね~。」という色。株はなかなか大きくなりません。

Img_3979

 古くからいるホワイトスポットシングル

 まッ、許せる一株です。


 金久「プチジャンケン大会」・・・やっぱり行くべきだった!ジタバタしているうちに10時には間に合わなくて・・・。

 ピコトルカ・・・いい感じだったね~。どこへお嫁に行ったのやら。

 我が家にも原種が増えてきましたが・・・やっぱり、似てるのよね、購入株。

 TM08014だの、08016だの・・・我ながら笑っちゃいます。

 もっと、よく考えて購入しなきゃ、ね。(反省)


 今日は春の陽射しでしたが・・・風が冷たくて、本日の農作業は、水遣りのみ。

 ぼちぼち真剣に水やりしなきゃいけない季節が近づいてるようです。ホワイトバレンタイン以来、ほったらかしてたら・・・あちこちで萎れてましたよ。

 明日は午後、植え替え予定・・・バラ2鉢、クレマチス、え~ッと、ヘレボ。

 きゃ~ッ、どうしたらいいの? 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風は・・・ | トップ | とほほ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿