エセお百姓さん

ガーデン日記

築地跡地

2021-05-22 06:28:00 | 日記

 山アジサイ 伊予の五月雨

 先日の風雨で展示コーナー(?)から2回目の落下・・・地面に下ろしましたが、そこでも転がった。
 プラ鉢だしバランスが悪いの。トホホ

 おはようございます。

 本日曇り後晴れ・・・梅雨前線が南下して今日・明日久し振りのお日サママークです。
 最低気温16℃、最高気温22℃。
 お洗濯・ガーデニング日和です。


 アマリリス パピリオ

 玄関に出しましたが、誰にも褒めてもらえないで終わりそう・・・。
 花の命は短いの。

 昨日は、一日結構降った・・・アチコチで一ヶ月分の雨が一日で降ったらしい。
 当地の川もコワいような茶色い増水・・・ワタシはお庭の排水穴を時々観察しながら半日を過ごした。
 詰まったら棒でつついて水を出す・・・大雨の中、道路に座り込んで棒を振り回すオバチャン、完全に不審者ですね。HAHAHA
 まッ、いいお天気の日だって誰も歩いてませんから、警察に通報される心配はないけれど・・・。


 
 ヒマだと何にもやる気が起きないナマケモノエセ百姓デス。
 「晴耕雨描」の日々はどこへ?
 溜ってる録画くらい見てもよかったのに・・・その気にもなれず。
 そう言えば一昨日yahooニュースで10~20代のほぼ半数がTVを見ないという調査結果を発表してた。
 指定日に15分以上TVを見たら「見た」と回答するアンケート。
 たしかに社会人になった息子も「TVなんていらない。」と買おうとしなかった。
 2回目の引っ越しの時、無理矢理買って置いてきたら、その後、コロナ騒ぎが始まって・・・テレワーク生活の息子の役に立っているのかもしれない。
 5年間で10~20代のTV視聴が20%減少し、若年層にとってTVは毎日見る「日常メデイア」ではなくなったという分析。
 まッ、ネット社会を生きてますからね、彼らは。


 アマリリス 

 珍しいお花じゃないけれど、6本の花茎・・・見事です。

 ワタシにとってアマリリスの赤花ってこの朱色のイメージですが、姉庭で植えた覚えがない(?)ピンクがかった赤花が咲き始めた。
 姉はアマリリスが嫌いで・・・欲しいと言ったら気前よく分けてくれることになった。
 来季は我が家のアマリリスコレクションがもう一つ増える予定。



 今日からOTTOは梅農家・・・実家の梅の収穫です。
 噂によれば、世間では今年は豊作らしい。
 でも、夫の実家では誰もお世話しないからきっとボチボチなんだろうと思います。
 ファイトぉ!

 ワタシはお庭が乾いたら、お掃除に精出します。
 葉っぱやら花びらやら・・・荒れ果ててますからね。

 
 山アジサイ

 個体名不明。

 今日、ワタシは2回目のワクチン接種・・・副反応が心配デスが。
 3,4週間で抗体が確保できるらしい。
 田舎暮らしで危険にさらされてるわけじゃないのにゴメンナサイ・・・という気分。

 TOKYOでは築地跡地に都独自の集団接種会場が設置され、まず警察、消防のみなさんの接種が始まるらしい。
 納得です、小池サン。

 オリンピックまであと2ヶ月。
 

 ギボウシ ビッグサム

 イイ日になりますように。
 ではまたね。


 
 

 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雨洪水警報・土砂災害警戒情報 | トップ | コロナワクチン接種2回目完了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿