エセお百姓さん

ガーデン日記

冬越し

2017-04-07 07:52:14 | 日記

 カミンシー(前半は忘れた。ゴメンナサイ。)

 年中咲いてくれますが、やっぱり春が最盛期。
 欠点は2つ。
 ニラ臭いことと植え替え時期が分からないこと・・・冬場も細々、細葉が残ってます。
 まッ、たぶん冬植え替えればいいと思うよ・・・ワタシはやらなかったけれど。

 おはようございます。

 本日雨時々曇り・・・でも一日中傘マークが並んでいます。
 雨音が聞こえます。
 最低気温15℃(さすがに暖房は要らない。)、最高気温19℃、「強風」注意報発令中。
 こんな日は軒下作業に精出さなきゃ・・・。


 3年目のつるなしスイトピー

 観賞期間は短い気がしますが・・・後は葉を愛でる。
 冬場は地上部が消え、春にはこんなふうに新芽が・・・かわいいべ?
 コレだから宿根草は止められない。


 2年目白花トリカブト

 水遣りを忘れたりしちゃった盆栽サイズ「白花トリカブト」。
 昨年、画を描きたいと金久弟サンに植え込んでもらったの・・・今年は画になるかしら。


 サクシサ プリマドンナ

 去年もスカビオサ(マツムシソウ)をたくさん連れ帰った。
 残っているのは4株・・・アカンな~。
 
 サクシサ・プリマドンナは去年あまり活躍してくれた記憶がない・・・この感じから言うと今季期待!かな。

 あと残っていてほしいのは「イエロームーン(?)」・・・タグなし優秀株が一つ残ってます。
 チョー期待!

 それから「ぴかぴか葉」というカナシイ名前のスカビオサ・・・3年目。
 去年は葉を茂らせるばかりで全く咲かず・・・トホホ。

 もう一つ・・・枯れなかったのですごくブサイクな株。
 カットするかどうか悩み中。

 スカビオサって高温多湿に弱くて・・・我が家では鬼門です。


 ハルオコシ

 大きくなっていませんが、今季も出てきてくれました。
 盆栽サイズ。


 ぺラルゴ(大木ナーサリー)

 英語で書いてるから個体名不明。
 この間、金久でお持ち帰り・・・みんな、何色のお花が咲くのか期待してた。
 咲いたらアップするよ~。


 エキナセア

 去年はエキナセアもたくさん買った・・・大半が越冬してかわいい新芽を展開中。
 かなりタフです。

 真夏に元気に咲いてくれるお利口サンです。

 そうそう・・・。
 去年買った「夏越しを期待しないほうがストレスなく育てられます。」というタグ付きのシルバーリーフのお花が新芽を展開中。
 期待してなかったのですが、鉢をほったらかしてたら・・・3株中2株生き残りました。
 お花はどうなるか・・・さて。



 分かるかな~?


 桃花カナダゲシ

 かわいい葉っぱも出てきました。
 お花のあとなの。


 タツタ草
 
 山野草コーナー作ろうかな・・・。

 昨日は小雨がぱらつく時間もありましたが、ポカポカ陽気の花曇りの一日になった。
 シャツ一枚で十分。
 ランチのあとアチコチウロウロしましたよ。

 絣専門店「木綿(ゆう)」・・・スイミング仲間がステキな木綿のスカーフを使っていて、教えてくれたの。
 商売っ気のない(?)シルバー世代が経営・・・つい「最近始めたのですか?」って聞いちゃいました、ゴメンナサイ。
 ワタシも「綿100パーセント」が大好き。
 白いシャツはもう十分持ってるから・・・これからは時々覗きましょうか。

 今朝の主婦業はゴミ出しから・・・もう済ませました。
 今日は午前中を有意義に過ごしたい。
 
 今日もイイことたくさんありますように・・・ではまたね。


 
 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄色いお花で・・・ | トップ | 山蕗 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿