エセお百姓さん

ガーデン日記

花衣

2024-02-27 06:34:59 | 日記

 ピンクフラッシュダブル

 

 ころころリバーシブルなのにうまく撮れず。残念

 

 おはようございます。

 

 本日晴れ時々曇り・・・最低気温3℃、最高気温9℃、強風注意報(北の風7m)発令中、花粉情報「少ない」。 

 OTTOの花粉アレルギーが始まった・・・そろそろ肌着やタオルの室内干しを始めなきゃ。

 今日の風向きは一列に「北」が並ぶ。

 昨日の風は冷たいだけじゃなく、椿の大鉢が風にあおられて倒れて蕾付き枝が一つ折れたし、転がった先のヘレボ「フジタ」の花茎が1本折れた。

 きゃ~ッ!

 天気予報の解説を聞いてたら、「北風7m」というのは平均で、瞬間的には20mくらい吹くこともあるらしい・・・台風並み。┐(´д`)┌ヤレヤレ

 一日サボった洗濯もどっさり。

 強風とお日サマで乾くかと期待しましたが、乾くのは乾いたけれどパリッ!という仕上がりにはならず、いつものようにファンヒーターの前で温めた。

 

 プチドール ホワイトシングル

 

 ちょっとボケちゃってますね、ごめんなさい。

 おチビちゃんがモシャモシャ開花中、昨日もUPしましたが、かわいさが伝えきれなくて・・・再チャレンジです。

 

 

 かわいかろ?

 ただ今、8号鉢がいっぱいに・・・来季は10号WFに鉢増し予定です。

 

 昨日は曇天予報でしたが、時間の経過とともにyahoo天気がお日サママークに変わった・・・うれしい誤算。

 北風が半端なくて、ワタシはウインドブレカー上下セットを着込んで庭仕事に精出しました。

 北風なんてへっちゃらさ。

 でも相変らず仕事はも一つはかどらず、残念・・・まッ、今日はゴミの日なので大袋一ついっぱいに。

 

 クレオンダブル

 

 これもモシャモシャお花が咲き乱れてる・・・10号WFに格上げ?

 

 昨日は半日極小鉢やらヘレボの鉢替え作業・・・山野草ジオウ、アリマノウマノスズクサ、彼岸花球根2鉢他。

 ヘレボ・ポーセリンは鉢底から根っこは出てたのに大した根張りじゃなかった。

 そうそう、寒かったけれど避寒小屋でへたってたお花の水やりも少々・・・外に出して水やりして元に戻す、なかなか手間がかかる作業なのです。

 

 ホワイトダブル ひらひら

 

 古株サン・・・大きな顔してます、大鉢に仕立てるのもいいかもしれないナ。

 

 ピンクアイス

 

 今年は我が家の神セブンのうち「ピンクアイス」と「お絹サン」が絶不調。

 夏越しできる自信は全くないレベル。

 そのままサイズに植え替えたお絹サン・・・今頃、株分けする自信はないから、生き残りをかけて夏を過ごす予定。

 来季は2株とも「割って寄せて」の植え替えデス。

 ピンクアイスも長く居ますが、あこがれたほど美しい花姿を見せてはくれなかったナ。

 

 ミニ椿 花衣

 

 金久弟サン一押しのミニ椿・・・写真写りはイマイチですが、なるほどのかわいらしさ。

 挿し木苗、枝1本です。

 いい枝ぶりになって欲しいナ・・・花後鉢増し予定。

 

 そろそろ活動開始・・・イイ日になりますように。

 ではまたね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特記事項なし! | トップ | 今日もヘレボたちを »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じょう)
2024-02-27 21:06:37
こんばんは♪
強い風、時折小雪がちらつき
そしてまた細かい雨も降る
外作業には不向きな一日でした
つまりめちゃめちゃ寒かった
今期購入株を植え替える
咲いてるお花を愛でるってなことを少々
寒すぎて早めに撤収💦💦💦

ピンクアイス
うちの子は去夏、酷暑にめげて去っていかれました
そーなんよね
憧れていたお花にはほど遠かったうちのピンクアイス
毎年少しだけ咲いてお顔を見せてくれたし
長いことウチにいてくれてありがと☺️って感じでしょうか
他のチベタン交配種を楽しみます

1週間余り家を空けてたら
お庭の変化が凄すぎてあわあわゆーてます
薔薇の芽吹きも始まってしまっていて
病気の予防が気になるワタシ💦💦💦
返信する
Unknown (エセ百姓)
2024-02-28 06:57:44
おはようございます JOUちゃん

小雪に小雨、頑張るなぁ、って感心してる場合じゃなくて、ワタシも歯を食いしばってやらなきゃという状態。
3月に入ったら、「まッ、イイか~」精神炸裂と思われます。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ピンクアイス、ただ今10号WF・・・2年ほどそれなりの花数でしたが、それでも群生してかわいいという感じじゃなかったナ。
お絹サンもイマイチの感じ、残念でした。
夏越しできたら縮小予定デス。

1週間もお出かけでしたか・・・「三寒四温」の日々、ほんとにアワアワです。
病気の予防・・・そんなタイミングなのか。
ファイトぉ!でございます。
返信する

コメントを投稿