エセお百姓さん

ガーデン日記

「梯子を外す」ということ

2021-09-04 07:06:32 | 日記

 ブライダルベール

 まだ釣り鉢を隠すほどには大きくなっていませんが・・・。

 おはようございます。

 本日曇り一時雨・・・最低気温21℃、最高気温28℃、雷注意報発令中。
 熱中症情報が昨日の「注意」から「警戒」に格上げ・・・蒸し暑くなるんでしょうね、きっと。

 昨日はお昼頃、当地はゲリラ豪雨。
 ご存じ?ゲリラ豪雨は雨だけじゃなく風も吹く。
 あわてて家じゅうの窓を閉め、ガーデンパラソルを閉じるために傘をさして庭に出ましたが、あッという間にびしょ濡れになった。
 まッ、スイミング教室へ行くために着替えようとしていたところなのでいいのですが。

 今朝も水やりさぼれそうです。HAHAHA

 
 風鈴ブッソウゲ

 これが完成形・・・2輪目も翌朝には落ちてしまいました。
 蕾は残り3個・・・って、どんどん枝を伸ばして蕾を増やしてます。



 「梯子を外す」・・・まざまざと見せつけられましたね、昨日のマンガを地で行く辞任劇。

 自力もなく人心も得られず腹心にもめぐまれず、それでも最高権力者になったために身の程をわきまえず・・・。
 まッ、「老害」と揶揄されそうなお歴々の一部は道連れにしてくれるかな。

 お疲れさまでした!

 2021年夏 ワタシのお庭(樹木編)


 ロシアンオリーブ

 冬から春、頑張って地植えした木や宿根草・・・土が悪くたって木は大丈夫だろうと高をくくっていたら、イマイチだったな。
 オオデマリなんて初夏の開花期、毎日お花が萎れて・・・水やりに追われた。
 やっぱり、土が悪いと木もうまく活着できないらしいと気づく。
 でも、樹木の水やりは難しい。
 常に水が十分だと根張りに影響するらしい・・・だから、適度にさぼって土を乾かすように気を付けたけれど、どうだったんだろう。


 トキワマンサク(白花)

 造園業者サンから買って植えてもらった木は5本。
 希望通りのサイズと枝ぶりになったのはロシアンオリーブと白花トキワマンサクだけ。
 ヤマボウシ・ミルキーウェイは、植え付けた後の水やりでその場所がろくでもない水はけの土地だということが判明し・・・庭師サンもちょっと暗い顔してたっけ。
 一日中(西日も)日に当たる場所で、残念ながら葉色もあの深い緑にはならず、最近はつけた実をどんどん落として株もとで色づいてる始末・・・大丈夫かぁ。
 オオデマリも8月中から葉が茶色くなって、すでに落葉が始まっています。やれやれ
 姫タイサンボク・リトルジェムは購入した時期も遅くて・・・心配するくらいお花は咲きましたが、常緑のはずの緑の葉っぱはいじけて不調感半端ない。トホホ

 まッ、木は宿根草のように枯れこんでダメになってないけれど。

 以前からいた鉢植え樹木も地面に下ろしてもらった。
 西洋ニンジンボク、斑入りエニシダ、牡丹、ビバーナム、夏椿、蝋梅、御衣黄桜・・・しょぼかった木々もさすがプロの手にかかれば、ぼちぼちです。
 自分で地植えした小さな木は自力で頑張ってもらうしかない。HAHAHA


 ゴンフレナ ラブラブラブ

 無駄話はやめてそろそろ活動開始・・・今日もイイ日になりますように。
 ではまたね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝の空気がやさしい・・・ | トップ | 残り物の・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿