エセお百姓さん

ガーデン日記

夏越しウインテイー

2022-01-21 06:28:31 | 日記


 「大寒」の朝(1月20日)の風景。
 午前6時、天気予報に「雪だるまマーク」がついてたので・・・外を見たら降ってました。
 気温も低かったし、あっという間に積もり、気温の上昇とともに消えた。
 つかの間の雪国バージョン。





 おはようございます。

 本日曇り・・・最低気温0℃、最高気温5℃、強風注意報発令中。
 風向きは「北」の一字、風速5m・・・つまり体感温度は一日中0℃以下ということですね。(;´д`)トホホ

 今日からOTTOは1泊2日で梅剪定のため実家へ。
 年末、草刈りに行った時、「そんなに新芽が伸びてない。」って言ってた。
 梅の木も既に老木・・・観賞するには味わい深いけれど、実りを期待するには年を取りすぎたのかもしれません。
 そういえば、亡義父は古木のそばに新しい若木を植えて大きくしようとしていたものね。


 アプリコットセミダブル 筒状ネクタリー(?)



 そんなわけで昨日はお天気に恵まれず・・・午前中、短時間お日サマの顔は拝めましたが、庭仕事はパスして小屋を温めがてら書類整理。
 小屋内は最低気温5℃を維持。ヤレヤレ

 午後はスイミング教室。
 帽子かぶってストールを首に巻き付けて・・・完全防寒で行ったら、顔見知りサンに「雪国から出勤?」ってあきれられた。HAHAHA
 参加者は減少中・・・寒さのせいかコロナ禍の自粛のせいか不明です。
 高齢者は2回のワクチンを済ませ無症状者が増えてるはずですから、入り口の体温チェックには引っかからない。
 昨日、大阪のモニタリング調査の結果が発表されて・・・濃厚接触者ではない無症状の人のPCR検査の結果、5%が感染してたという現実。
 単純計算では20人に一人感染してるということね。😥 
 2回のファイザーワクチンはオミクロン株感染を抑えることはできないらしいと言うし、体力免疫力を鍛えて乗り切るか、自粛するか・・・悩ましいところです。


 ホワイトオーレア



 ワタシのお気に入りの1鉢・・・なかなか開花は進まない。

 当県のコロナ感染者状況

 もう書くのが嫌になるくらい・・・昨日は232人。
 10万人に換算すると、全国で12番目の感染者数・・・1位はもちろん沖縄県。
 昨日も3つのクラスター、半分くらいは濃厚接触者・・・激増している県庁所在地では半分くらいは詳細の記載なし。
 きっとパンクしてるよね、保健所業務。
 都会では、専門家が「重症化しない若者は検査せずに症状が出たら病院へ(?)」なんて言ってるし・・・すでにPCR検査や抗原検査もパンク?
 重症化しやすい高齢者や基礎疾患のある人の治療機会を確保するため(⁉)
 とにかく、感染拡大は更に進むということですね。 


 ウインテイー ライムグリーン

 3年目株・・・葉色がイマイチなのは肥料不足、分かっちゃいるけどまだ放置。HAHAHA

 今日も午後はスイミング教室へ。
 午前中、何かできるかしら。
 来週は気温の上がる月曜日と火曜日、傘マーク・・・ボタ自主練はそのころやる予定。
 


 今朝はゴミ出しからスタート・・・相変わらず朝からジタバタです。

 今日もイイ日になりますように。
 ではまたね。





 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 県庁所在地 パンデミック⁉ | トップ | 物議 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿