エセお百姓さん

ガーデン日記

県庁所在地 パンデミック⁉

2022-01-20 06:26:31 | 日記
 
 パピエ・ドウ

 もうすぐ開花

 おはようございます。

 本日曇りのち晴れ・・・最低気温1℃、最高気温6℃、雷・強風・乾燥注意報発令中。
 当地の現在の予報には「「雪だるまマーク」が、今日は一日「北西の風」5~6m・・・庭で頑張る気にはなれないナ。
 そういえば、今日は「大寒」!
 暦は裏切らない。(;´д`)トホホ


 イエローダブル

 古株サン。
 植え替え2年目・・・今年はイイ感じで咲いてくれそう。
 ワタシの植え替えは、大胆植え替えなので復活に2年かかるの。

 昨日はyahoo天気予報大外れ。
 早朝は一日「曇り」予報でしたが、お昼にチェックしたら「晴れ時々曇り」に訂正されてた。
 現実は・・・午前中、晴れ時々⛄、午後は結構しっかり雨が降ったのち曇天。
 
 そんなわけでワタシは着ぶくれてヘレボ3鉢植え替え・・・他にもやりたいことはいろいろありましたが、諦めた。 

 そうそう、午前中、いいお天気だったのに、ちょっと急ぐハガキを投函するために郵便局に行き、ついでにパン屋さんに足を延ばした。
 開店してすぐだったので、見たことのないパンを見つけて購入・・・おやつ用。
 イタリアンレストランの敷地奥で営業してるパン屋さん。
 お庭にはいろんな木が植え込まれていて・・・柊南天「チャリティー」が見事に開花中。
 昨日は今ボタ作品にチャレンジ中の「シャリンバイ」を見つけた。
 黒い実がたっぷり・・・赤く染まった葉を1枚頂戴しました。アリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪


 オドルス交配

 一番かわいい時期⁉

 昨日のコロナ感染状況

 もちろん、「過去最多」・・・269人!
 着実に増加爆発してます。😥
 昨日はさすがに詳細は午後8時前更新・・・しかも、200人以上は居住地保健所名だけで、性別も年代も職業等も備考も記載はなかった。
 大変やね、担当者サン。
 そうそう、昨日の退院は80人・・・自宅・宿泊所療養に切り替えたということかしら。
 知事サンが胸を張っていた全国唯一の「感染者全員入院」策はすでに転換を余儀なくされています。
 まッ、重症者や死者が増えていないのが救いです。

 個人的には3回目のワクチン接種後、1~2週間自粛生活予定・・・2月いっぱい、マスクしてできるだけ密を避ける生活ということデス。


 葉ボタン



 画にしたくなる複雑な色デス・・・正月明けの作品用に購入しましたが、描きかけの「シャリンバイ」に着手したので、地植えしちゃいました。
 先生によれば、「春お花が咲いたらいい感じになるかもしれない。」らしい。
 でも、そのころには葉色も変わっちゃうのよね、きっと。



 今日も北風ピューピュー・・・庭仕事はできそうにない。
 小屋で書類整理かな。

 今日もイイ日になりますように。
 ではまたね。
 

 
 







 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苦手なニゲル | トップ | 夏越しウインテイー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿