エセお百姓さん

ガーデン日記

4連休ですか?

2023-11-24 06:30:00 | 日記

 オオデマリ

 

 紅葉と時を同じくして落葉中・・・お掃除に追われます。

 

 おはようございます。

 

 本日晴れ時々曇り・・・最低気温8℃(今夜の予報)、最高気温15℃、強風注意報発令中。

 今日は日中13℃~15℃で推移、庭仕事日和とは言えませんが、今日は帰宅後避寒作業に精出さなきゃ。

 明日は冷え込みそう、2回目の降霜予定デス。

 

 ホトトギス

 

 長く楽しませてくれましたが、最終コーナーです。

 今年はスクスク伸びて背が高くなりすぎた・・・来季は開花前に切り戻して少し高さを抑えようと思う。

 

 昨日は一日ボタ教室・・・午前の部、「サネカズラ」完成しましたぁ。

 昼休憩にお買い物を済ませて、午後は「アンスリウム」彩色、習作で練習済みなのになかなか進まない。ちッ!

 昨日の午後の教室は参加者3名、他の2人はBIG4(とワタシが呼ぶ)うちの2人、力の差が歴然としていて・・・圧倒される。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 一人は「ツワブキ」、もう一人は「茶花(ピンク)」(希少種)彩色中。

 

 ツワブキ

 

 花芯が半端ない複雑さ・・・と思っていたら、花弁の黄色で苦労してた。

 

 バーゼリア ラヌギノーサ

 

 

 一見ヒイラギ風、クリスマスも近いし・・・かわいかろ?

 

 育て方を検索したら、全く正反対の記述があって・・・オージープランツは難しいナ。

 EIKOちゃんは「寒さに強い」って言ってたけれど、連れ帰ったばかりの今冬はとりあえず軒下暮らし予定デス。

 頭頂にポツポツ丸いものがついてますが、蕾なのか実なのかさえも判然とせず。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 白いお花が咲くらしい・・・ちょっとタノシミ。

 長く経過を報告できればいいのですが。

 

 今日は医大付き添い・・・OTTOは4連休中2日目ですが、連日MUGIとお留守番です。

 金久は「お客様感謝祭」真っ只中、ごった返しているものと思われます。

 

 今日もイイ日になりますように。

 ではまたね。

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭仕事日和ですが・・・お出... | トップ | バスタイム »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たまにはコメしなきゃ!と… (デ某)
2023-11-24 14:44:34
冒頭のお写真…とってもえぇやないですか!
葉に葉の影がかかっている…なんて たいそう哲学的!(笑)
結構デカルト! ショーベン葉ウエル? そりゃいカント!

ほととぎす。
たしかに 鳥のほととぎすに似ています。
「咲かぬなら咲かせてみせようほととぎす」かな?

つわぶき…拙宅の玄関にも。
枯れると…「つわぶきどもが夢のあと」な~んて駄洒落すぎ?

さて 明25日は待ち遠しかった関西二期会のオペラ「カルメン」へ。
が、その日 学生時代の同期が十数年ぶりに京都で草木染の個展。
同期も数人 駆けつけるとのこと。
でもオペラは明後26日もあります。
でもでも明後日は早朝から姉も一緒に郷里の境港へ…。
オペラは今回は縁がなかった!ってことかな?
カルメン! カメヘン!

ところで EIKOちゃん!と? わが妻の名もEIKO。
まっ 蕾ではなくトウ!がたっていますが…
返信する
Unknown (エセ百姓)
2023-11-25 06:28:45
おはようございます デ某サン

17日ぶり・・・お久しぶりです。
デ某サンも忙しそうで何より。
駄洒落精神全開・・・脳トレもぬかりなく、イイね。 

今日はオペラ「カルメン」を鑑賞して、草木染の個展、ついでに同窓会もどきかな、時間配分がうまくいけば・・・。
明後日は年内最後の帰省?
お姉様、元気になられたのね、よかった。

EIKOちゃん、お花屋サンの店長さん(?)です。
気配りができて、しっかりしてる美人・・・お嫁に行くときはワタシがお花の絵をプレゼントすることになっているのですが、まだ報告はない。
そうか、嫁の名と一緒・・・「EIKOちゃん」って呼んでるの? かわいいね。 
返信する

コメントを投稿