エセお百姓さん

ガーデン日記

庭仕事日和ですが・・・お出かけです

2023-11-23 06:30:43 | 日記

 ヒマラヤユキノシタ (白花)

 

 いずれ地植え予定・・・紅葉が大胆でしょ? 

 

 おはようございます。

 

 本日も晴れ!・・・最低気温7℃、最高気温19℃、庭仕事日和です。

 でも、ワタシはお出かけ、ボタ教室午前の部と午後の部、4時間、頑張る予定です。

 ランチタイムもあるし、ゆるゆる過ごす時間ですが、結構疲れる、アカンけど。

 2時間というのがたぶん集中力も切れないしいい塩梅なんだろうな。

 

 マルバノキ

 

 しつこいけれど・・・「最後の一葉」です。 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 で、これが・・・お花!

 

 

 ワラウシカナイ!

 

 昨日はぽかぽか陽気、庭仕事に精出しました。

 何しろ先日金久からついいろいろ連れ帰っちゃったもので・・・。

 お花屋サンの魅力には抗えない。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 植え替えには空鉢のお掃除がもれなくついてくる。

 鉢植えももドッサリ並んでるし・・・もうこれ以上増やさないよう音沙汰なし鉢は処分します。

 

 そうそう、先日、ドライブ途中に見かけたお家・・・広い広いお庭付き豪邸。

 お庭の大半はコンクリートで固め、そこに足の踏み場もないくらいの鉢植えが並んでる。

 姉によればオーナーは「捨てられないタイプ」らしい、その上、挿し木が大好きでどんどん増えてるとか。

 いや~、反省!

 ワタシも捨てられないタイプ、まッ、挿し木は苦手ですが・・・。

 外から見たら、あんな感じなのね。

 知人のお花屋サンに「もう植えるところないよね。」って指摘されてる。

 はい、おっしゃる通り・・・もはや木も宿根草も十分、しかもどちらも年々大きくなる。

 

 昨日の庭仕事

 

 久しぶりに庭中の水やり。

 ビオラ2種類植え付け(エボルブ1・ぷぷ3)・お絹さんとヘレボ1鉢植え替え・ミニシクラメン鉢増し。

 お絹サンは黒い根がびっしり、株分けを悩みましたが、とりあえず腐った根をはがして元の鉢に戻しました。

 まさか1日かかってこれだけ?・・・我ながらびっくり。

 そうそう避寒準備もしました。

 

 ビオラ エボルブ

 

 昨年、1ポットだけ売れ残っていたビオラをEIKOちゃんのお勧めで連れ帰った。

 今も十分魅力的ですが・・・ワタシの心を鷲掴みにしたのは気温が高くなってから、花色が秀逸なの。

 5月のお客サマのために液肥を投入して持ちこたえさせたっけ。

 鉢もお似合いだったので、使わずにこの出会いのために取り置き、今日植え込みました。

 来季は個体名がつくらしい・・・安定生産に入ったということね。

 

 そろそろお出かけ準備に入ります。

 今日は勤労感謝の日・・・勤労していないワタシは多忙な一日。

 タノシイ休日をお過ごしください。

 ではまたね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きゃ~ッ! | トップ | 4連休ですか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿