エセお百姓さん

ガーデン日記

見てなかったナ

2024-06-06 06:30:48 | 日記

 姫タイサンボク リトルジェム

 

 どう探しても蕾は3つ・・・残念。

 

 おはようございます。

 

 本日晴れ時々曇り・・・最低気温16℃、最高気温24℃、熱中症情報「注意」。

 今日は午後から曇りがち?

 ワタシはお出かけです。

 

 アスクレピアス

 

 こぼれ種シリーズ。

 種が面白くてふわふわ綿毛が飛ぶまで放置してるものだから、それはそれはひどい土壌の場所に落ちて芽吹き年々大きくなっています。

 

 昨日は一日庭に居た・・・ランチ休憩にお家に入っただけ。

 頑張りましたぁ、って何したっけ。

 午前9時お庭に出ましたが、すでに草むしりは無理な気温と陽射し・・・まず水やりとホヤに液肥を。

 その後は連れ帰った花苗の鉢増し作業やっと完了!

 それからほったらかしのカンパニュラが鉢いっぱいになっていたので来季大きくなってくれるよう鉢増し・・・今頃いいのかしら。

 鉢増し作業には空鉢の土を捨てて洗う作業がついて回る、時間がかかるのよ。

 そうそう、オタノシミの「アメリカフジ」ポット苗を一番大きなスリット鉢に植え込んだ。

 すでに節々に新芽待機中・・・5月連休明けには咲いてたらしい、見たかったナ。

 株が若いうちは初夏と秋2季咲きするらしい、期待中・・・アカンと思うけど。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

 昨日のうれしい発見・・・2題

 

 ホヤ ハワイアンロイヤルパープル

 

 昨季、釣り鉢をやめて行燈仕立てにしてみた・・・さすがに古株サン、持ちこたえて新芽を伸ばしましたが、お花は一つも咲かず。

 今季、ただ今やっと蕾3つ、気づけば渋々のお花が咲いてた。

 ちょっとボケちゃってますが・・・。

 水滴は蜜ではないかと思います。

 

 次はこれ。

 

 斑入りアマリリス

 

 毎日水やりをするかどうか土をじっくり観察してるのに、このサイズになるまで花茎に気づかず。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 見てないのね。

 増えた鉢を整理していて発見、びっくり!

 

 これはワタシのトラウマ付きアマリリスです。

 以前、金久から連れ帰るとき、Fサンが「なかなか咲かないんですよね、コレ。」って。

 花付き苗を買った(2株目)のに、予言通り翌年からず~と音沙汰なし。

 EIKOちゃんちではおじいちゃんが毎年咲かせ、大株になったので知人に株分けして差し上げたらしい。

 我が家には小さな株もいます・・・最初買った株、年々小さくなって、まッ、消えずにいますが。

 株が増えたからと言って鉢増ししないのがコツらしい・・・鉢に余裕があると株を増やす方に力を注ぐのかな。

 これもすでにムチムチです。

 

 そろそろ活動開始・・・今日もイイ日になりますように。

 ではまたね。

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほッ! | トップ | カリロファス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿