エセお百姓さん

ガーデン日記

シャクヤクたち

2024-05-05 06:30:03 | 日記

 シャクヤク セレブリティー (ひょっこりはんはシナノワスレナグサ)

 

 「株が大きくなるまでは花形、花色ともに安定しにくい品種」らしい。

 2年目にして今季やっと初開花、写真とはかなり違うお花が咲きました。

 可愛いから、まッ、イイかぁ。

 シャクヤクは肥料好きらしい・・・大株になるまで、花後の施肥を忘れないようにしなきゃ。

 

 おはようございます。

 

 本日も晴れ!・・・5月5日は子供の日、なんだか懐かしい響き、弟のお誕生日です。

 最低気温13℃、最高気温25℃、花粉情報「少ない」、熱中症情報「注意」。

 ついに夏日突入・・・最高気温30℃以上になる地域続出らしい。

 TVで天気予報士サンが「熱中症に気を付けて!」って連呼してます。

 

 シャクヤク (古株サン・ボタン台木)

 

 古株サンは安定のどっさり開花・・・それなりにかわいかろ?

 

 昨日は快晴予報だったのに、水やりもせずに草むしりに精出した。

 グランドカバーの見元サンちのクローバーとイエロークロバーを駆逐予定でしたが、クフェアを抜くのに手がかかりサークル周りの4分の1程度で力尽きた。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 庭仕事ってやり始めるとアレもコレも目についたものが気になってどんどん脱線・・・これってワタシだけ?

 とにかく、夕方水やりするハメに。

 

 シャクヤク (ボタン台木・白花)

 

 シャクヤク ラテンドール (3日前)

 

 2年目株・・・これも去年咲いてくれず。

 

 昨日のラテンドール

 今日のラテンドール

 

 ラテンドールを買ったのは、下の個体名不明のシャクヤクをダメにしたから。

 でも、やっぱり違っていたようです。

 大事な香りがない。

 

 八重咲き、香り付きの白シャクヤク

 

 4年前、お庭を造るときに地植え大株だったこの白シャクヤクを鉢植えにして移植待機。

 元オーナーが大事にしていたシャクヤクたち、ダメにするには忍びなくて・・・。

 豪華な八重咲き、しかも香り付きだったの。

 翌春、例年以上に花をつけ・・・8月に地上部が消えた。

 あれ? 早くない?

 春になっても赤い新芽が見えず、業を煮やして鉢をひっくり返したら・・・腐ってました。(;´д`)トホホ

 大株だったせいで大鉢に入れ、つい、普通の鉢植えと同じように水やりをしたのが悪かったのね。

 ボタン台木は無事だったのに・・・復活を期待しましたが、残念!

 実はその前に姉のところにお嫁入りしてたお陰で、今冬、一鉢帰ってきた。

 地植えしたら咲いてくれそうな蕾が5個上がってます。 ┐(´∀`)┌ヤレヤレ

 以前のように大きくなってくれるとうれしいナ。

 

 さッ、そろそろ活動開始・・・今日の草むしりは午前中のみかな。

 気温の上がる午後は日陰での作業に精出します。

 

 そうそう大事な記録・・・昨日ヘレボ養生コーナーに遮光ネット(2重)を張った、OTTOが。

 夏越しの準備も進めなきゃ。

 明日は雨・・・今日もファイトぉ!

 

 楽しい休日をお過ごしください。

 ではまたね。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファイトぉ! | トップ | GW 最終日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿