エセお百姓さん

ガーデン日記

頂き物が席巻中

2023-04-06 07:40:26 | 日記

 プリムラ

 

 2年目・・・オーナーが飽きなけば、いつまでも再生します。

 毎年自慢していますが、我が家には20年以上も咲き続ける強者がいるの。

 お世話しないことがコツかな。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

 おはようございます。

 

 本日曇り時々雨・・・日中は1ミリ程度の降雨予報です。

 最低気温15℃、最高気温19℃、強風(南の風6m)注意報発令中、花粉情報「少ない」。

 明日は強雨・・・「春の嵐」というところ。

 

 ジャーマンアイリス

 

 昨季、ボタ教室の先生から分けて頂いたジャーマンアイリス・・・我が家の1番花。

 球根を半分地面から出して植え付けました。

 寒くても凍ったりしないのね。

 2色頂きましたが、ワタシの好きなブルーのお花が咲いた。

 もう一株は今季咲く気はなさそう。残念

 

 1番花は残念なタイミングで開花。

 蕾はまだたくさんあるから・・・まッ、いいか~。

 

 

 昨日の庭仕事は明日の「春の嵐」対策・・・牡丹のすべての枝に支柱を添えた。

 見栄えより安全!

 

 途中、散歩中のご近所サンが「シンビジューム、嫌いじゃなかったらもらってくれない?」って。

 もうお世話がしんどくなってずいぶん処分したらしい。

 3鉢、ありがたく頂きました・・・「今年のお花を見てから頂きます。」って言ったけれど、今季蕾は上がってないらしい。

 来季、うまく咲いたらご招待します。

 ありがとう!

 

 トキワマンサク(白花)

 

 「何のお花?」って聞いてくれるくらいたっぷり咲いて、遠目に樹が真っ白。

 散り始めました・・・メダカが住む水連鉢の水面も真っ白。

 

 昨日の庭仕事。

 春の嵐対策の後、アレコレ鉢増し。

 オダマキ、スミレ(日牟菫)、アマリリス2鉢、コアクチリス(緑、ブラウン)、クレマチスつながりで「大河」。

 「大河」は鉢底からたっぷり根が出ていたのを、切りまくって鉢を大きくしましたが・・・クレマチスは根をいじられるのを嫌う。

 大丈夫かぁ・・・って、たぶん大丈夫じゃないよね。

 生き残ってくれたらヨシとします。

 

 

 今朝のMUGI・・・粗相をして叱られました!

 

 今日もイイことたくさんありますように。

 ではまたね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原種チューリップ サマンサ... | トップ | 見元サンちのオダマキ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プリムラ素敵ですね。 (Passy)
2023-04-06 09:48:32
おはようございます♪

マスタードカラーに見えますね、素敵.。.:*・゜
葉が見えなければ...あらら、薔薇かしら???
そんなゴージャス感も漂います。
なるべく飽きないでくださいね...
素敵な画像をどうもありがとうございました。

MUGIちゃん、悲しそう...泣きそうね。
返信する
Unknown (エセ百姓)
2023-04-06 11:25:28
こんにちは Passyサン

こちらは今日は変なお天気・・・晴れたり曇ったり、ちょっとぱらついてみたり。
空を半分に割って北側は真っ黒な雲、南側は青空です。MUGIの散歩が微妙・・・雨が降らないうちにちょっと早めの昼散歩を済ませたところデス。

最近何が気に入らないのか、1日1回は粗相をするようになったMUGI。
叱られることも百も承知・・・何なの⁉ 泣きたいのはワタシ。

「プリムラ」で正解ですよね。
マスタードカラー・・・なるほど!
まッ、2枚目をご覧になればお分かりかと思いますが・・・不細工なの。
1枚目はいいとこ撮りです。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
ワタシ自身気に入った写真をおほめいただきうれしい限り。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿