エセお百姓さん

ガーデン日記

蕾発見・・・ジャカランタ&パイナップルリリー

2023-06-24 06:22:03 | 日記

 ジャカランタ

 

 ジャカランタ・・・我が家にきて3年目、樹高1mに満たず、でも購入翌年から開花するというスグレモノです。

 「接ぎ木苗」、というのがイイらしい。

 冬は小屋で干物気味に越冬、春外に出して水をやり始めたら裸木に新芽が芽吹いてくる。

 

 

 コレコレ・・・今季は新枝に力を注いだらしい。

 「音叉」の形の枝ぶりで不細工だったジャカランタが今季は4本の枝となり、ずいぶん見やすくなりました。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

 ただ、今季はオーナーを狂喜乱舞させることなく初夏に突入、お花は諦めていましたが・・・。

 

 

 コレコレ・・・蕾だよね、コレ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ(高笑い)

 

 おはようございます。

 

 本日晴れ時々曇り・・・最低気温20℃、最高気温28℃、熱中症「警戒」。

 あわただしい1週間が終わり、週末はちょっとゆっくりの予定です。

 

 ホヤ マチルダ

 

 開花が始まりました・・・株は縮小気味、ドキドキ。

 3年目、そろそろ植え替え時?

 

 

 かわいかろ?

 

 昨日は医大付き添い、軽い肺炎を発症し抗生物質を投与されることになった。

 まッ、ボチボチです。

 

 帰宅してお洗濯したら、ちょっとやる気スイッチが行方不明に。

 曇天だったのに不調のMUGIと一緒にダラダラしちゃいました。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 そういえば去年の夏は扇風機付きジャケットを着て夏もせっせと庭仕事してたはず、年々体力不足になる感じデス。

 

 ノリウツギ ボブシェル

 

 ライム色の蕾がキュート!

 咲き進むと白くなります。

 

 パイナップルリリー

 

 新しいPCになってからメールを見てない・・・たぶん恐ろしいことになってるはず。

 だから「1年前のあなたのブログ」も確認できずにいましたが、先日、2022年6月分を検索したらパイナップルリリーが咲いてた。

 ・・・そういえば確か今季も葉っぱが大きくなってたはず。

 覗き込んだら、蕾発見! 植物は季節を忘れない、えらいね。

 

 そろそろ活動開始・・・楽しい週末をお過ごしください。

 ではまたね。

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も早出のワタシ | トップ | ボランティア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿