エセお百姓さん

ガーデン日記

料理、ってクリエイティヴ

2019-09-06 06:37:40 | 日記

 ホヤ ハワイアンロイヤルパープル

 おはようございます。

 本日晴れ時々曇り・・・最低気温23℃、最高気温31℃、安定の夏日です。

 昨日は水遣りをサボった・・・で、午後スイミング教室に行ってる間に雨が降ったようで、夕方、水遣り予定でしたが、結局サボった。HAHAHA
 近隣府県ではゲリラ豪雨に見舞われたようです・・・帰宅途中、「大雨洪水警報」が発令されてた。
 我が家の周辺では道路に水たまりが出来てたよ。
 結構降ったってことね。


 ブッドレア

 昔むかし、ワタシ片付けは苦手だけれど、お料理が好きだった・・・足りない材料を工夫して、アレコレ作るのが。
 毎日の食事の支度はボケ防止にもイイらしい。
 頭も手も使うモノね。

 でも、最近、お買い物に行くヒマもあるし、材料を揃えるお店にも困らないし・・・で、材料が揃わないと作らなくなった気がする。
 時間はたっぷりあるのに、ちゃッちゃッとやっつけられて見映えのするお料理を1日2回作ってる。
 2回?・・・OTTOの朝ご飯は味噌汁、サラダ、ハムエッグ、チリメンジャコ、その他常備のお漬物etc、だから、頑張ってるのは夜ご飯のみかな。



 最近、OTTOのお腹が出てきた。
 まッ、ワタシなんて人生の大半をン段腹で過ごしてきたから笑えませんが・・・。
 ソファに座ってリラックスしてるとお腹がプックリ出てる。
 姿勢も悪いんだよね。
 先日そのことを指摘したら・・・「夕ご飯のおかず、品数は減らさないで量を減らして欲しい。」ときたもんだ。
 1人前、というのが難しい・・・どうしても作りすぎてしまう。
 ワタシのランチ用に残り物にしてもいいけれど、量が少ないと途中(長く飲んでます。)追加注文が出るから面倒くさいし・・・。
 
 食事用のお買い物は「ついで」がモットー。
 お出かけついでに購入します。
 食料の買い物のために出かけたくないワタシ。

 まッ、とにかく料理はクリエイティヴな作業デス。 

 昨夜の夕ご飯は、焼き鮭、高野豆腐の煮物、トマト、オニオンサラダ、漬物(白菜)・・・和風でした。
 しかも何にも頑張ってない、HAHAHA。


 パンダスミレ

 小さな鉢なので、今夏、何回かへたらせた・・・HAHAHA。
 でもタフです。

 今日もイイことたくさんありますように・・・ではまたね。
 
 

 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 税金の無駄遣いにしないよう... | トップ | リコリス(?)の季節 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿