エセお百姓さん

ガーデン日記

ちょっとモヤモヤしたこと

2022-06-07 06:43:47 | 日記

 風鈴ツリバナ

 

 割れ鉢(針金で修復中)で健気に結実中・・・色づきます。

 

 おはようございます。

 

 本日晴れ時々曇り・・・最低気温18℃、最高気温23℃、熱中症情報「ほぼ安全」。

 気温もほどほど、湿度50%台・・・さわやかな一日になるらしい。

 ありがたいね。

 

 エリンジューム

 

 色づいてきました。

 

 昨日はボタ教室・・・郊外型大型スーパーには日常が戻ってきた。

 教室前、MUJIでちょっとしたお買い物。

 開店直後でしたから忙しかったんだと思いますが、カワイイ店員サンに相手にされずちょっとモヤモヤ・・・。

 最初は売り場を聞きたかっただけなのに、声をかけたら何も聞かずに「担当の者を呼びます」。

 そばを通った担当者は別のお客の接客中。

 「○○がどこにあるか聞きたいだけですが・・・。」というと、ソコ!足元に。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 探してるときには見えてないのよね、年寄って。

 店員さんは「すみません、ちょっと人がいなくて・・・。」と謝ってくれた。

 人員が減らされたのか、バイトさんの急なお休みが多かったのか不明ですが、大いに同情したワタシ。

 次は、品物を選ぼうとして説明がイマイチよく分からなかったので、隣で作業中の店員さんに声をかけた。

 今度はきちんと最初に質問内容を伝えましたが、忙しかったんでしょうね・・・「少々お待ちください。」

 ・・・少々お待ちしましたが、説明してくれる感じじゃなさそうで。

 「もう結構です。」と品物を手に立ち上がったら、タブレットに目を落としたまま。「申し訳ございません」。

 いやいや、それは謝罪する態度じゃないでしょ⁉

 忙しい時間帯だったということはよく分かりますよ、でもね・・・。

 

 モナルダ(ベルガモット・タイマツバナ)

 

 地植えして2年目。

 「矮小タイプ」のはずでしたが、3年もたつとクスリの効き目も切れるようで・・・デカくなりました。

 花壇の前面で他の宿根草を圧迫してます。

 こんな事なら、後ろに植えたのに・・・。

 

 モナルダの咲き方をご覧ください。

 

 

 

 

 咲き進むと更に開いてまさに「松明」状態に。

 葉はハッカ臭がします。

 

 そうそう、昨日のボタ教室では歯を食いしばって「イワガラミ」のデッサンを。

 お花は咲き進んで画材はないし、出来上がる気がしません。(;´д`)トホホ

 先生にはすでに「2年計画です。」と申告しています。HAHAHA

 

 イイとこ撮りした「マイGARDEN」をご覧ください。

 

 

 

 写真はアングルが大事!・・・を実感。

 

 さッ、そろそろ活動開始・・・曇っているうちにカメラを持ってお庭を徘徊することにします。

 姫タイサンボクが咲きそうなの。

 今朝はゴミも出さなきゃ。

 

 今日もイイ日になりますように・・・ではまたね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プリンターが不調です | トップ | ニューギニア・インパチェンス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿