エセお百姓さん

ガーデン日記

シルバーウィーク  3日目

2015-09-21 08:32:22 | 日記

 彼岸花

 おはようございます。
 本日も快晴・・・さわやかな朝です。



 昨日夕方水遣りをしていたら・・・朝の水遣りをサボったの・・・黒蝶がへたっていたよ。
 鉢増ししたのに・・・トホホ。
 やっぱり、小さかったのね。

 JOUちゃん、地植え?
 ホントに2回も咲くの?
 タノシミ~。
 冬、凍らないようにして・・・鉢増ししよう。


 最近なんとなく気に入ってる名前不明の木

 そうそう・・・イモムシ君、昨日も元気にスキミアの葉っぱをかじっていました。
 気付かず水かけちゃいましたが・・・ごめんね。
 赤い蕾は残りわずか。
 スキミアの固い葉も大丈夫なのね・・・。



 昨日は忙しかった。

 お山訪問・・・案の定、ばあばは「寒い。」と言ってお布団の中。
 息子に葡萄、梨を送って・・・プールへ。
 日曜日はなかなか盛況なの。
 顔見知りのお年寄りが「今日は一人?」って声をかけてくれます。

 職場で年上は数えるほどになって長かったから、年上がいっぱいっていうのはなかなか新鮮です。
 プールに日参する年寄りってすごいわよ~。(ワタシもその一人ですが・・・笑)
 いつも、いくつくらいなんだろ?って思いながらお話しています。


 原種シクラメン

 花芽が見えてから長いことほったらかしてたの。
 この球根、なんだか平っべったいの・・・大丈夫かぁ。

 帰りに姉ンちに寄って明日の姉弟会の打ち合わせ。

 夜にはOTTOが常総市から戻りました。
 2泊3日・・・洗濯物がいっぱい!
 OTTOたちは隣のつくば市のホテル滞在・・・川から少し離れれば何の影響も無くて普段の生活なのよね。
 
 南紀の豪雨のときに、知人が「水が無いのがホントにつらかった。」って言ってたな。
 ライフラインは復旧したようですが、大変なのはこれからですね。


 アシュガ シルバー

 先日、Nさんに「WFも写してやって。」って言っていただきましたが・・・難しいの。
 引きに耐えられないお花が多いし、全体を撮るとその貴重なお花が小さくなるし・・・。

 このWFはイギリスのプリンセス誕生記念・・・あッ、後ろだ。
 まッ、いいかぁ~。

 パピーさん、写真癒しになっていれば幸いです。
 カメラがいいからね~。(しつこい?)
 
 今日は恒例姉弟会。
 洗濯干したらお出かけです。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コレオプシス レッドシフト | トップ | 続 黒蝶 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日も良いお天気(笑) (じょう)
2015-09-21 11:23:12
えび茶色の渋々なダリア黒蝶。結構赤紫かかってるんですねぇって昨日のブログの写真を拝見して思いました(^^)黒蝶、地植え、鉢植えどちらでも植えっぱなしです。鉢植えは地上部がなくなったら軒下にうっちゃってそのまんま放置ですよ(*^^*)かなり酷い扱い受けてるのに毎年芽吹いてくれる。芽吹いたら日向において普通の管理(笑)数年前から毎年ひとつふたつと増えてきてるダリア。みんな合わせてそんなぞんざいな管理です。でも、みんな逞しくついてきてくれてます。真夏の暑い時はお花休んでますが初夏と秋は咲いてくれます。みんなイイ子。
返信する
Unknown (Fantail)
2015-09-22 11:14:06
早速,
WFに植わった植物アップして頂いて
ありがとうございます。灰色のアッシュカラーの
デザインなのでシルバーリーフ似合いますね~
返信する

コメントを投稿