エセお百姓さん

ガーデン日記

グレビレアのお話

2022-09-28 08:30:13 | 日記

 ベトナム椿 ハイドゥン

 

 先日の台風14号(ナンマドル)の強風で根こそぎ倒れたハイドゥン・・・何とか持ちこたえてくれたようです。

 今季、何鉢か椿を連れ帰ったので、この時期に蕾をつけることを初めて知りました。

 まッ、お花が咲かない限り見向きもしないオーナーの反省事項です。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

 おはようございます。

 

 本日雨のち曇り・・・外に出たらすでに雨は上がっていましたが、雨が降ってもムシムシしなくなった。ヤレヤレ

 午前9時までの天気予報には小さな傘マークが・・・まだしばらく降るのかしら。

 最低気温20℃、最高気温24℃、熱中症情報「注意」、雷注意報発令中。

 

 グレビレア ピーチ&クリーム

 

 もう少し咲き進むとピーチ色が濃くなる。

 そうそう、長らくこのお花を「グレビレラ」と記載していましたが、検索すると「グレビレア」が正解らしい。

 先日、他のお花マニア(?)のブログで「グレビレア」となっていたので確認した次第。

 言い訳してもイイですか・・・ワタシが連れ帰った時、タグには「グレビレラ」と書いてあったの。

 足元のタグも書き換えておきます。

 間違えててゴメンナサイ。

 

 

 ちょっとボケちゃってますが・・・。

 

 気候が良くなったせいか、たくさん蕾が待機中・・・3シーズン咲き続けたスグレモノです。

 お花に力が入ったせいか、枯れ込んで半分になった背は伸びてくれなかったけれど、こんもりするのも、まッ、いいか~デス。

 乾いた土が好みらしいので、梅雨時からガーデンパラソルの下で暮らした。

 台風対策で片づけて以来、雨ざらし生活です。

 悩ましいのは、冬場・・・去年は太い幹半分が枯れ込んじゃいましたから。

 避寒シートを被せなきゃならないのかな。

 

 当地は昨日は曇りのち雨・・・予報通り午後から雲行きが怪しくなった。

 夕方には隣の市にゲリラ豪雨予報が出て、当地もしっかり降りました。

 スイミング教室からの帰途、TVをつけたら、軒並み横並びで「国葬儀」中継・・・申し訳ないけれど、切りました。

 まッ、大過なく終了したようで、何よりです。

 4200人の参列者と2万人の一般献花、警備に当たられたみなさん、お疲れサマ。

 ワタシは今日はTVは見ません、あしからず。

 

 アネモネ 極

 

 今頃、こんなことになって・・・まだ蕾は見えませんが、開花期間が半端ない。

 

 今朝はちょっとゆっくり・・・ブログ更新が2時間遅れです。

 

 今日は一日ワタシの自由時間・・・曇ってるけれど、洗濯モノ乾くかなぁ。

 今日は午後から区長サンのお仕事で忙しいけれど、明日のボタ教室に向けて、葉書大小品のデッサンを済ませたい。

 地面が濡れてるから草むしりもやりたいナ。

 

 今日もイイ日になりますように。

 ではまたね。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国葬儀 | トップ | 本日多忙 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿