エセお百姓さん

ガーデン日記

春近し・・・

2024-03-11 06:31:00 | 日記

 パピエ・ドウ(花郷園)

 

 「ゴージャス」とは遠い・・・乱れてます。

 

 おはようございます。

 3月11日、東日本大震災から13年だそうです。

 

 本日晴れのち曇り・・・最低気温0℃、最高気温13℃、乾燥・霜注意報発令中、花粉情報「多い」。

 2桁気温、なんだかほっとする、風向きにも「南」や「東」の文字。┐(´∀`)┌ヤレヤレ

 

 お庭のあちこちでうれしい発見・・・宿根草の小さな芽です。

 一昨日は「松本センノウ」の赤い芽と「ムサシアブミ」の個性的な新芽。

 松本センノウは地植え分は早めに消えちゃってあきらめてたからうれしかった。

 ムサシアブミは見つけた後、草むしりの場所を移動したときにしっかり踏みつけちゃって・・・まッ、たくさん出てくるはずだからいいかぁ。

 

 マツモトセンノウ(ピンク花)

 

 5月中旬に摘心したら脇芽が出て花数が増えるらしい。

 覚えてたらやります。

 

 ムサシアブミ

 

 ツンツン出てたのに、踏んづけちゃいました。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

 

 こちらは鉢植え、横たわっているのは実(種)です。

 まッ、これ以上増やす気はありませんが。

 

 土日、庭仕事日和に恵まれたのに・・・OTTOが寝坊するから朝のルーティンが押してくる。┐(´д`)┌ヤレヤレ

 いつもは9時には外に出られるのに・・・1時間遅れ、ちッ!

 暑い夏は2時間前倒しになる、きっとあっという間にやってくる。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

 昨年10月に連れ帰ったメリアンサス・マヨールが外で越冬した・・・葉は霜焼けしたみたいですが。

 関東以西は「地植え可」という触れ込みですが、やらなきゃわからないから。

 赤いお花じゃなくてクリーム色のお花が咲くらしいしあんまり大きくならないと説明された気がする。

 でも、検索すると「樹高2m、幅3m」という記述が・・・いやいやそんなスペースはありません。

 とりあえずお花を見るまで鉢増しで・・・シルバーがかった葉っぱもイイ仕事してくれそうなのですが、地植えは断念。

 

 イエローオーレア

 

 素敵な花色! グリーンからイエローへ。

 

 昨日は青空が広がってポカポカ陽気・・・いつものように朝晩は冷え込みましたが。

 だから庭仕事は計画に沿って着実に・・・午前中はほぼ予定通り作業を済ませた。

  ①花苗(フレンチラベンダー・黄花ニゲラ他)鉢増し。

  ②ゲラニウム、ヘレボ2株、縮小・・・ヘレボはアカンかも。

  ③ロサ・グラウカ鉢替え・・・このまま放置しようかと思いましたが、あんまり小さなWFだったので。

             

 午後・・・力尽きた。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

  ④空鉢整理・・・土を処分した、今日は洗わなきゃ。

  ⑤ちっとも咲かないアガパンサス・サマーラブを掘り起こして株分け。

   小さな株がいっぱい、これじゃ咲かないよねという状態・・・調べたら、アガパンサスって肥料好きらしい。

   ほおっておいても大株になって咲いてくれるイメージだったの、とにかく、春・秋の彼岸の施肥を忘れないようにします。

  ⑥枯れたバラ大苗を掘り起こした、OTTOが・・・のち土壌改良。 

  

 明日は雨・・・自然の恵みに期待して今日も午前中庭仕事予定、午後はお見舞いです。

 

 ラナンキュラス ランドセルシリーズ

 

 ラックスとランドセルの違いが分からない・・・どんな風に進化したのか。

 それにしても命名の「ランドセル」って・・・どういう意図が?

 とにかくこれは珍しいらしいというおすすめの1株を連れ帰ったけれど、蕾だったのでどんなお顔か不明デス。ワクワク 

 

 そうそう、MUGI情報・・・今はソファでいびきかいてますが。

 先日TVで犬の名前のランキングが・・・3年連続「MUGI」が一番人気らしい!

 え~⁉ 我が家は前の名前とあんまり変わらない音で呼びやすい名前にしただけなのに。

 で、最近OTTOから「ナンバー1」って呼ばれてる。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

 そろそろ活動開始・・・お弁当を作らなきゃ。

 

 今日もイイ日になりますように。

 ではまたね。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カイロス打ち上げ顛末 | トップ | メリアンサス・マヨール »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ね (アナザン・スター)
2024-03-11 12:07:26
こんにちは。
クリスマスローズ、珍しい物ばかりですね。
我が家のは、この頃購入を控えて、零れ種で増やすので然したる変わりはありません。

自然発芽なのも、年々育って咲き、とても微妙な彩にうれしくなります。

今朝は、リアクション時に弥勒の数字が出ました。
偶然にしてはあり得ず、お礼を申します。

何時も訪問・応援をうれしく感謝致しております。
返信する
Unknown (エセ百姓)
2024-03-12 07:13:08
おはようございます アナザン・スターさん

お褒め頂き恐縮です。
養生コーナーでモシャモシャ開花中・・・見ていただけるのはブログのみ、うれしいです。
まッ、イイとこ撮りなんですが。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

我が家はできるだけ結実しないように気を付けてるの・・・株が弱るという噂があるから。
塀の上にのせてたら隣人のお庭の隅っこでワタシの目を逃れたこぼれ種シリーズが増殖中・・・感謝してもらってるのでよかった。

「弥勒の数字」? 369ですか。
何かいいことあるのかな・・・祈ってます。

いつもコメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿