エセお百姓さん

ガーデン日記

6月です

2023-06-01 06:34:37 | 日記

 アネモネ

 

 今季お迎え株・・・もう6月、まだ蕾が上がってくるスグレモノです。

 昨季スグレモノだったアネモネ「極み」はその地位を譲った形。

 強い日差しのせいでお花は2~3日しか持ちませんが、もう休んで来季に備えて、と声をかけたくなります。

 

 おはようございます。

 

 本日晴れのち雨・・・最低気温15℃、最高気温24℃、熱中症「注意」。

 明日は「大雨」予報。

 きゃ~ッ!

 

 斑入りアガパンサス

 

 2年目・・・昨年、かなり大きな株(何株ついていたのか不明)を購入しました。

 以前買った時のFサンのアドバイスがトラウマ・・・「なかなか咲いてくれないんですよねぇ。」。

 その時は花茎の上がってる株購入、予言通り翌年から音沙汰がなくなった。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 たぶん、大きくもならず消えもせず(まッ、消える気満々ですが)、まだいます。

 しびれを切らせて2鉢目を連れ帰ったというわけ。

 マニアはアカン株には執着してしまう・・・悪女の深情け!

 

 クレマチス 大河

 

 なかなかかわいかろ?

 

 昨日は朝は雨予報だったので、夕ご飯の仕込みまで済ませて庭に出た。

 大した雨ではなかったと思っていましたが、雨に叩かれたお庭はひどい有様。

 雨が上がってくれるかと洗濯物も外干ししたのに、しとしと降り続いて・・・。(;´д`)トホホ

 噓つき・・・yahoo天気サン。

 倒れたお花を起こしたり、ハサミを振り回したり・・・やることはたっぷりあるのに、小屋で恨めし気に梅雨空を眺めていましたよ。

 明日は「大雨」・・・ちッ!

 1時間に46ミリ予報・・・お庭が池になります。(;´д`)トホホ

 頑張って片づけても「元の木阿弥」ということね。

 

  

 アマリリス レッドライオン

 

 2鉢います。

 1鉢は多分ご近所さんからいただいた株・・・ワタシが買った株は今季植え替えた。

 球根3個(1つは小球根)、大きい球根は両側から花茎が上がり4本開花予定。

 今季優秀アマリリスの一つです。

 アマリリスは何鉢かいる、梅雨時、雨ざらしにすると球根に水が溜まって腐る気がする。

 晴れ予報の日曜日、軒下に移動させようかしら。

 

 エキナセア

 

 夏のお花のイメージですが、あちこちでどっさり蕾待機中。

 こぼれ種で増えてる気がします・・・もう十分なのに。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

 バーベナ バンプトン

 

 耐寒性多年草(-15℃位)・ 花期 初夏~秋 ・ 草丈 80cm

 

 昨年EIKOちゃんに勧められて連れ帰った。

 1年目はがっかりするくらいの花姿で・・・でも、2年目、鉢いっぱいになりました。

 気温が低くなると銅葉が濃くなり、花後切り戻すと繰り返し開花するらしい。

 ポイント:こぼれ種で増える!

 

 実は鉢の周囲でこぼれ種シリーズ発見・・・諦めちゃいけないナ。

 群生したらイイ仕事してくれると思います。

 

 

 ちょっとボケちゃってますが・・・ご愛敬。

 ホントに小さなお花なの。

 

 カラー ホワイト

 

 3年目かな。

 咲き始めました・・・これは今季鉢増しした。

 

 今日は久しぶりの女子会・・・しゃべり倒してきます。

 高齢者もコロナ自粛から解放? ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

 今日もイイことたくさんありますように。

 ではまたね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風とミサイルと・・・ | トップ | 大雨予報の一日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿