エセお百姓さん

ガーデン日記

アネモネ

2020-02-15 07:21:09 | 日記

 デュメトルム

 縁白のはずですが・・・行方不明。

 おはようございます。

 本日曇り時々晴れ・・・最低気温6℃、最高気温14℃、濃霧注意報発令中。
 昨日の雨のせいで今朝は濃霧に包まれてるというわけ。



 結局、昨日は1日雨・・・それほどしっかり降ったわけではないけれど、庭仕事は出来ずしまいでした。残念
 そんな日は画を描けばいいのに何かと忙しくて手つかず。
 久し振りのスイミング教室は参加者も少なくて・・・姉と2人プライベートレッスンを受けました。
 肩を痛めた・・・トホホ。


 クロアチ

 クロアチも昔は大人気だったけれど、最近はお兄ちゃんの収集株でも見かけない。
 大事にしなきゃ!

 気温が高いせいか、ヘレボの開花が加速中・・・昨日は小雨降る中写真撮影に励みました。

 今日は雨じゃないのでヘレボ鉢の移動を始める予定。
 姉もお手伝いに来てくれます。


 アトロダブル

 マニア垂涎のアレ。
 でもコレはちょっと花が大きめなの・・・残念な感じデス。

 明日は法事、明後日はボタ教室・・・予定ぎっしり。
 来週はまた寒くなりそうですが、片付けに励まなきゃ・・・来週中に完了予定。
 姉から「あなたは何でもギリギリにやるわね。」って指摘された。
 おっしゃる通りです。HAHAHA
 お尻に火がつかないとやれないタイプなの。


 デュメ交配ダブル(?)

 病気持ちのアレです。
 こんなお花を見たら捨てられないでしょ?
 置き場所をヘレボコーナーから離して・・・様子見。
 今季も花茎3本くらいが発病中・・・切りたいけれど、たぶん、切ると樹液が飛んで他の枝も感染する。
 枯れ込むまでガマンガマン。
 そんなわけで、今季も捨てられない気がする。トホホ



 新型コロナウイルス肺炎が日本中に蔓延中。
 たぶんインフルエンザと一緒で周囲にはすでに感染者がいると思った方がイイ。
 薬がないのが心配ですが、ウイルスに負けない体力を維持したい。
 よく寝てよく食べて・・・健康維持を。
 感染したからと言って検査をしない限り感染は確かめられないし、中には発病しないでキャリアのままの人もいるだろうし・・・。
 でも、大半は重篤な病状にはならないらしい。
 いたずらに恐れず・・・できれば、病院には近づかないようにしたいものです。HAHAHA
 

 アネモネ

 昨年に続いて今年も暖冬。
 アネモネが早くも開花を始めた。
 花後球根を乾燥させて保存する人もいるようですが、我が家はほったらかし・・・水遣りも控えめながらやり続けてる。
 で、こんな風に咲いてくれます。
 もちろん消えちゃってる球根もあるとは思いますが。



 さッ、そろそろ家政婦に変身・・・よい休日をお過し下さい。
 ではまたね。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジワジワ、って感じ? | トップ | ヘレボ畑? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じょう)
2020-02-15 22:04:54
こんばんは
今日は朝から霧で真っ白。お昼前になってもまだ視界は悪かった。そんな中高速飛ばして行ってきました^ ^今年最後の?ドラフト。肩を痛めたエセさんの代わりに?しっかり手をあげてくじ引いてきましたが…
おかげさまなのか目標にしていたものは今回はふたーつ手中に収めることができました⤴️⤴️⤴️私もラブリーなカゴの中一応イメージはあったんですけど(笑)お会計の時、カゴの中を見ればやっぱり地味ーなラインナップ🤣🤣🤣今回なかなかいいの出てました^ ^とりあえずご報告まで、おやすみなさい💤💤💤明日の法事、無事に済みますように
返信する
Unknown (エセ百姓)
2020-02-16 06:39:35
おはようございます。
目標株2つですかぁ・・・うらやましいゾォ。生産者のところの開花が進んだということね。ピエラもいいのがあったし、「ミスティーク」、赤かったね。120株だったそうで・・・いい感じ。ワタシは残念ながらご縁がなかったということで・・・広くなるはずのヘレボコーナーを夢見ながらガマンします。
ではまたね。
返信する

コメントを投稿