エセお百姓さん

ガーデン日記

ついに・・・⁉

2024-08-08 05:23:40 | 日記

 ホヤ カルノーサ・リップカラー (サクララン)

 

 苦節ン十年・・・ついに蕾発見!

 

 ワタシのホヤとの出会いは「サクララン」という名の観葉植物。

 長年、買っては越冬に失敗!を繰り返していましたが、ある時、サクラランはホヤという名の植物でツルが長く伸びるとお花が咲くことを知った。

 いや~、咲かせてみたかったの・・・ついにやりました、コレ、蕾ですよね。

 つるはすでに1mを超えた、1、5m?

 水やりは週一くらい、今季EIKOちゃんのアドバイスに従ってつねに液肥を投入しています。

 部屋暮らしでは花も咲くまいと葉色が悪くなるのを我慢して、軒下暮らし・・・朝は日が当たるから、案の定緑が薄くなってる。

 で、昨日、液肥を投入していて・・・見つけたのです、コレ。

 オーナーは狂喜乱舞!

 実はお花はアチコチで拝見してるの、金久、OTTOの実家、takeziiサンのブログ・・・でも、お家で咲かせたいというのがマニアの心意気(?)。

 それはそれは小さくて、写真を何枚撮ったことか・・・これが一番よく写ってます。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

 おはようございます。

 

 本日晴れ!・・・最低気温24℃、最高気温34℃、熱中症情報「厳重警戒」。

 

 ホヤ クミンギアナ

 

 

 こちらも蕾発見・・・まッ、以前大株を持っていたので咲かせたことはあります。

 寒さに弱くて、何回か連れ帰りましたが、越冬に失敗した。

 これは小さな2年目株、今回は小屋で水切り越冬させました。

 やっと開花です。ルンルン

 

 昨日は一日自由時間・・・一日お庭の片づけをダラダラ。

 サークル内の鉢植えの草むしりと移動、やっとヘレボをシェード下に入れました、今更ですが。 

 すでにお気に入り株が何鉢か消えた模様、「静・親株」とか吉田園芸「エクストリームホーム」とか・・・そうそう、草まみれの「クレオパトラ」鉢をお掃除したら何にもなくなった。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 まッ、昨夏も半端ない暑さでしたが、今夏はそれ以上・・・樹でさえチリチリに葉が日焼けしたり枯れ込んだりしてますから、ヘレボは当然息も絶え絶え、半ばあきらめの境地です。

 夕方、次々に咲き続ける宿根草に液肥投入。

 一筋アマリリスも花茎を上げる前に液肥を、って書いてたからやってみました。

 そうそう、ラグランジアは秋まで肥料を切らさないように、ということなのでこれにも・・・。

 で、サクラランの蕾を見つけた次第です。

 

 ホヤ マチルダ

 

 マチルダは2番花がどっさり開花中。

 あとはホヤ・リネアリスのお花が見たいナ。

 

 アンスリウム

 

 アンスリウムの画は教室展用作品の一つ。

 ボタ教室は1カ月の夏休み中・・・暑い日中、自主練でもやって「サラセニア」を何とかしなきゃ、と思う。(思うだけですが。)

 

 そろそろ活動開始・・・今日も熱中症に注意!

 ではまたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は「立秋」 | トップ | 南海トラフ地震臨時情報「巨... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残暑!とは なんざんしょ? (デ某)
2024-08-08 15:27:11
ホんまヤ! おうちホヤ!
遂に…ですね。おめでとうございます
ホヤつながり…デ某を思い起こして頂けました?
ホヤ・リネアリスの花も… たのしみですね

それにしても暑い 炎暑 なのに残暑!?
先月下旬、法事で函館に帰省した妻が 帰阪し
「熱っぽい」「喉が痛い」「コロナかも…」。
検査し「陽性です」と抗ウィルス薬を処方されました。
おさまったものの 後遺症(嗅覚障害)に困っています
まぁ 私は オナラしても文句言われんで済むかな
しかし 二週間余…炊事・洗濯・掃除・庭の水まきなど家事に没頭
脊柱管狭窄の身に結構!過酷な日々でありました。
私? コロナ? ぜ~んぜん! コロナのコもありません。
寝室こそ別にしましたが あとは普段のまま。
私って 余程 強靭な(鈍感な?) 躰なのでしょうか…

この暑さゆえ この曲を! Vivaldi"四季"冬より「白い道」
https://www.youtube.com/watch?v=B66IQfNSdnc 
返信する
エセ百姓 (エセ百姓)
2024-08-09 06:02:39
おはようございます デ某サン

相変らず絶好調!と思いながらコメント拝見してたら・・・エライ大変でしたね。

コロナが再燃しているらしいというウワサは当地でも聞きますが・・・甥一家、友人一家が全滅・・・気をつけようもない。
友人は嗅覚、味覚障害になり、回復に少々時間がかかったそうです。
デ某サン、感染を免れてなにより・・・ホントによかった。
今広がってるのは感染力が強いタイプらしい、強靭な体に感謝ですね。

「立秋」も過ぎた・・・残暑お見舞い申し上げます。
体をいたわりながらボチボチやりましょうね。

「ホヤ」・・・UPしながら釣れるかとドキドキ、期待に応えていただき感謝です。
返信する

コメントを投稿