エセお百姓さん

ガーデン日記

春の嵐

2023-03-14 06:14:50 | 日記

 プリマ・ネーヴェ

 

 モシャモシャ開花中。

 

 おはようございます。

 

 本日晴れ!・・・最低気温3℃、最高気温14℃、乾燥・霜注意報発令中、花粉情報「やや多い」。

 今朝は冷え込んでいます・・・強風注意報が出るレベルじゃないけれど、風も北風。

 1日半の寒の戻り。

 

 ラックス ベスタリス

 

 先日連れ帰った宿根草ラックス・・・イイ色でしょ⁉

 

 我が家のラックスはようやく葉っぱモリモリになりましたが、開花は遅れ気味。

 「コレは初めて見るラックスです。」というEIKOちゃんのおススメで連れ帰ったの。

 

 昨日は夜明け前から春の嵐・・・雷が鳴り1時間に20ミリの強い雨が降った。

 我が家の被害、ベトナム椿「ハイドゥン」が鉢はそのまま根っこからこけた、3度目。

 上の方で枝分かれして葉っぱと蕾が付いてる、不細工な枝ぶり・・・そのせいで風であおられるのね。

 ちっとも根が張ってないナ、残念。

 蕾はなかなか優秀で10個ついた、越冬して開花にこぎつけそうなのは8個、まッ、いいか~。

 

 ユーフォルビア

 

 色々います・・・蕾待機中。

 越冬はしましたが、大きくなってない。

 育て方がイマイチよく分からないのダ。

 

 午前中雨は上がりましたが、庭仕事はできそうにないので産直へお買い物に。

 近所の造園業者サンのお店に寄ったらお休みだった・・・弥生3月、お休みは減ってるはずなのに残念。

 アレコレ野菜をたっぷり買ってきた。

 帰りHCに寄って、土をたっぷり仕入れて・・・まだまだ続くよ、庭仕事。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

 午後遅くなってから草むしり・・・寒いせいかMUGIがやかましくて早々引き上げることになった。

 前日植え込んだお花たちは無事、たっぷり自然の恵みを頂いて大きくなってくれるとうれしいナ。

 

 シジミ草

 

 小さな蕾が待機中。

 

 今日はゴミ出しからスタート・・・庭仕事で大袋1つ追加。

 今日もイイ日になりますように。

 ではまたね。

 

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の開花宣言 | トップ | PCが不調です »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じょう)
2023-03-14 06:56:59
しめじじゃなくて
しじみじゃないかしら?
ご挨拶もなしで失礼
今日もバタバタしているワタシ
これにて
返信する
Unknown (エセ百姓)
2023-03-14 07:36:10
シメジはキノコ、シジミは貝・・・分かっていたのですが。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

今日も多忙な中、訂正感謝!

ワタシもこれから散歩・・・MUGIがゲージの中で騒いでいます。
ではまたね。 
返信する
ハジメかケジメか… (デ某)
2023-03-14 16:15:56
タイトルの「ハジメ」は「始め」ではなく「恥目」。
そんな気マジメにエクスキューズせんでも!って?
まっ スジメの話ってことで…。

じょうさんは たぶん『間違いは正すのがケジメ!』と?
エセさんとしては ちょっとミジメだったかも…? と思ったら
久しぶりに ナジミのじょうさんのコメもらったので
まっ いいっかぁ! てところでしょうか?

Carole King "You've Got A Friend"
https://www.youtube.com/watch?v=I9vaEBS3l1w
返信する
Unknown (エセ百姓)
2023-03-15 07:12:43
おはようございます デ某サン

今朝はPCが絶不調で・・・朝からちょっとイライラしてたのに、デ某サンのおやじギャグ連発にワロタ!
頭の体操怠りないようで・・・何よりです。

昨日スイミング教室で最高齢のマダムが「醍醐の花見」を予約したという話を嬉しそうに披露してくれた。 
秀吉が1300人(?)の美女を集めた花見が有名ですが、どんな見事な桜なんだろう。
いつかゆっくり歩いてみたいものです。

今回の歌、歌詞が心に沁みました・・・感謝!
返信する

コメントを投稿