エセお百姓さん

ガーデン日記

牡丹

2017-04-28 07:05:38 | 日記

 牡丹

 地植えなのよね~・・・もうこれ以上雨に打たれませんように。
 
 おはようございます。

 本日晴れ!・・・最低気温6℃(うげッ)、最高気温18℃、乾燥注意報発令中。
 まッ、さわやかな一日になりそうです。

 今日はゴールデンウィーク前最後のスイミング。
 その後、水着を買いに行く予定です。
 さすがに週3~4のスイミングだと水着があっという間にへたっちゃう。
 何着か持っているけれど、ついつい着やすいのに集中しちゃうから・・・。



 昨日のボタ教室で。

 牡丹の大作に取り組む女性がいました。
 たぶん10年選手・・・もはやセミプロ。
 前回は違う作品を描いていました。
 牡丹が咲いたら早速牡丹を描いて・・・すごいね~。

 ボタニカルアートはある意味時間との闘い・・・この季節になるとあっという間にお花は咲き進む。
 最高の一瞬を紙の上に残す作業・・・出来上がらなければまた来季を待たなければなりません。

 写真を撮ったり花びらを残したり・・・努力はしますが、やっぱり実物を見て描くのにはかなわない。

 多肉を描いてる女性もいました・・・すっごくステキ!写真撮らせてもらえばよかったな。



 ゴージャス!



 足元の芍薬は全部カットしましたよ、弟サン。

 そういえば消えちゃった牡丹の跡地にことごとく芍薬が元気に葉を茂らせています。
 挿し木の台木として使われた芍薬なので・・・観賞価値低し。トホホ
 残念!芍薬が勝ったということですね。
 

 牡丹(白神)

 昨日金久で見たピンクの牡丹・・・なかなかの渋い色だったな~。
 買って地植えすればよかった。


 原種チューリップ

 気温が低いせいでなかなか持ちこたえています。

 そういえば我が家のお花の開花が遅れています。
 「1年前のあなたのブログ」を毎日チェックしていますが・・・「あッ、去年はもうコレが咲いてたのか」、というお花ばかり。
 今年は桜も遅かったし・・・春先の気温が低かったのかしら。

 まッいいけどね。


 ポレモニウム

 買った時植えた鉢のまま、もう何年になるかしら。
 2種類買って、大小2つの鉢に植え込んだ。
 大きい鉢のポレモニウムは大きくなり、小さい鉢はそれなりに・・・それでも春を忘れず。
 秋まで斑入り葉を楽しめるスグレモノ。


 スカビオサ(マツムシソウ)

 結構大きなお花です。

 今季はすでに「ギガ」という大輪花を連れ帰りました。
 今は開花待機中なの・・・また後日UPします。


 
 え~ッと「バイカカラマツ」なんですけど、紫花だったかしら。
 この間も水切れでヘタってた・・・山野草の土に植え込んだお花は気をつけないとすぐ水切れします。



 オーナー以外誰にも気づかれない地味花・・・結構お気に入りなの。

 バイカカラマツってなかなかの繁殖力ですが・・・コレは弱いかもしれないな~、と思ってます。


 ペチュニア ホイップマカロン

 昨日、EIKOちゃんがせっせとペチュニアの寄せ植えを作ってた。
 もう色とりどりのペチュニア・・・ステキでした。

 あんなの見るとついつい買っちゃうペチュニア。

 ペチュニアは「ピンチ」が大切なの。
 いかに大胆に切り戻せるか・・・思いっきりの悪い人間には不向きです。(ワタシ)



 そうそう、ワタシのボタ教室も51回目。
 「アネモネ」、昨日完成させたかったのに、まだかかりそうデス。
 目標は月に1枚・・・100回までは大作に手を出さないで習作を続けるつもり。

 今朝の主婦業はゴミ出しからスタートします。
 連休中はいろんなことが止まるので・・・気をつけなきゃ、ね。

 明日からゴールデンウィーク・・・労働者のみなさん、お疲れサマ。
 休日を存分にオタノシミ下さい。

 ではまた。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老人 あるある | トップ | クレマチスいろいろ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿