エセお百姓さん

ガーデン日記

咲いてましたぁ

2023-12-02 06:30:01 | 日記

 タカサゴユリ

 

 今頃ですが・・・。

 

 おはようございます。

 

 寒いね。

 本日晴れ時々曇り・・・最低気温5℃、最高気温10℃、北西の風4m。

 

 昨日も寒かった・・・まだ、真冬対応バージョンファッションじゃないから冷える、まッ、あったかい格好しろよということですが。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 午前中、庭仕事・・・雨の予定はなかったから音沙汰なし鉢のお掃除。

 たぶんダメだろうと思いつつ、やっぱりな結果にちょっと精神的ダメージが大きい?

 まッ、サクサクと作業を進めました、午前中は曇天ながら風は大したことなかったから。

 サークルに大きなビニールを広げてどんどん鉢を空ける。

 捨てる土ですが、とりあえず草とダメになった主の根っこを取り除いて、しばらく天日干しして捨てる予定。

 

 午後、プールに浸かっていたら外がどんどん暗くなって・・・後から到着した先生が「降ってきましたよ。」って。ちッ!

 スイミング教室を終了して外に出たら、水たまりが・・・あちゃ~。

 姉は洗濯物を外干ししてたから、二人とも残念な気分になった。

 いつものようにお買い物を済ませて帰宅・・・姉のお家の洗濯物は帰宅した嫁が取り入れてくれていて、エアコンで乾きそう。┐(´д`)┌ヤレヤレ

 我が家の物干し場は屋根付きですが、朝の作業の土は水浸し。(;´д`)トホホ

 

 咲いてましたぁ。

 

 原種系小輪(とタグに)

 

 未熟な花が開花スタート。

 まだ12月だよ・・・ニゲルよりも早い開花、アワテンボさんです。

 

 お気に入りベラボー株はどっさりいなくなったけれど・・・まッ、いいかぁ、という気分にはなった。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 「去る者は追わず」精神、忘れないようにしなきゃ。

 

 ミニバラ

 

 リバーシブルがかわいくて連れ帰りましたが、寒くなって裏の白い花びらも赤く染まってきた、残念。

 

 

 実は連れ帰ったビオラと同じ値段・・・ビオラの値上がり半端なし!

 でも、考えれば、ミニバラは今ついてる蕾が咲き終われば春までお休みですから・・・5月まで咲き続けて楽しませてくれるビオラはリーズナブルということになるのかもしれません。

 HCでビオラは78円、その出荷元生産農家では50円で手に入るらしいという噂を聞いた。

 ブランドビオラは10倍の値段です・・・まッ、長いオタノシミ期間を考えると許せる値段ですが。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 ワタシが連れ帰った「ぷぷ」なんて「開花期間7月まで」ですから・・・まッ、我が家では5月中には処分しますが。

 

 今朝はMUGIに起こされて4時起き、で、ただ今ブログ更新してるワタシ。

 MUGI? ソファで2度寝中です。ちッ!

 

 寒いけれど、楽しい週末をお過ごしください。

 ではまたね。

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月 スタート | トップ | サステナブルなお庭? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白いのが・・・ (アナザン・スター)
2023-12-02 14:47:26
こんにちは。
クリスマスローズ、白いのが既に咲いています。
葉の陰になっていて、見落として。
水遣りに?よく見たら花が!
種類は不明です。
タグの字が薄くなってて・・・

寒くなりましたね。
風邪を引かれませんように。
返信する
Unknown (エセ百姓)
2023-12-03 06:25:30
おはようございます アナザン・スターさん

もう咲いてましたか、クリスマスローズ。
その名の由来となったクリスマス頃に咲くのは「ニゲル」という種らしい。
それにしても早い開花、しかも我が家のクリスマスローズのように体内時計が狂ったの?な開花もあります。
まッ、今年の暑さを思えば生き残ってくれただけで感謝!かな。

ホントに寒くなってきました。
アナザン・スターさんもご自愛ください。 
返信する

コメントを投稿