エセお百姓さん

ガーデン日記

雨音が聞こえます・・・

2024-05-27 06:45:38 | 日記

 アマリリス

 

 とっても期待していた球根・・・2年前、黒みがかったレッドのアマリリスの球根をポチした。

 ちょっと変な日本語案内でしたが、確かAzonで購入、中国から届いた。

 去年は葉っぱは展開しましたが花芽はつかず、2年目にしてようやく開花・・・いや~、写真とは似ても似つかぬお姿。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 あなた誰?

 

 おはようございます。

 

 雨音が聞こえる朝。

 本日曇り時々雨・・・最低気温20℃、最高気温25℃、雷・強風注意報発令中、花粉情報「少ない」、熱中症情報「警戒」。

 曇天なのに気温が25℃まで上昇するから熱中症に「警戒」⁉

 

 霧島の五月雨(?)

 

 たぶん根詰まり・・・でも絶賛開花中。

 金久弟サンによれば根詰まりの見極めは水やりした時の鉢の表面の吸収状態、でも、コレは鉢を覆う枝ぶりで土は見えない。残念

 

 昨日は快晴・・・朝から庭仕事に精出しましたが、午後のお客サマ来訪で植え込み作業完了せず。

 まッ、気になっていたアルストロメリアとユキノシタは植え込んだ。

 アルストロメリアは花期5~7月、株元から新芽がどんどん上がってきてるからとりあえず地植えした。

 ワタシ好みの花色ではないけれどなかなかのインパクト、まッ、いいか~。

 ユキノシタはボタ教室の先生からの頂き物、炎天下は苦手だろうとプリペットの足元に植えた、ラナンキュラス・ゴールドコインと陣地争い予定。

 うまくすみ分けてくれるといいな。

 今日の雨がイイ仕事してくれると思います。

 

 そうそう、今季コレオプシスが不調・・・昨季まで玄関前庭を埋め尽くしていたのに。

 残った1種類が伸びてきたのでお花の前に切り戻した。

 園芸店オーナーが教えてくれた背を低く咲かせるコツ。

 ホトトギスもそろそろ切り戻そうかしら、コレはカフェのオーナーが実践している方法です。

 

 バラ 個体名不明

 

 雨に打たれなくても大きな花が重たくてうなだれてます。

 

 デスデモーナ

 

 明日は「強雨」予報・・・現在の予報では日付が変わるころから午後3時まで「強雨」マークが並ぶ。

 コレは軒下に移動予定、忘れなければ。

 地植え組は切り花以外は残念ながら諦めなきゃなりません。

 

 超ミニバラ ミサキ

 

 今日はボタ教室・・・GWがお休みだったので、月曜日は3週連続。

 5月中に、ということは今日中にデッサンを完成させたい、ファイトぉ。

 

 今日もイイ日になりますように。

 ではまたね。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブラックキャット(タッカ・... | トップ | 強雨予報? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿