エセお百姓さん

ガーデン日記

ユーコミス プンクタータ

2015-07-23 19:03:26 | 日記


 今日も雨。
 梅雨明けしたのに・・・。
 でもおかげで気温は低めに推移して、過ごしやすい毎日です。

 明日からは夏空予報が出ています。
 洗濯日和とか・・・。
 まッ、雨にはちょっと飽きましたから・・・いいか~。

 昨日、鉢増し頑張ってみました。


 ユーコミス プンクタータ (シラコ園芸)

 憧れのパイナップルリリーですぅ。

 ユリ科 南アフリカ原産 開花期6~10月
 小型の品種(やっぱり!)で、花にかすかな香あり。
 開花期が長くて育てやすく、数年植えっぱなしのままで、毎年開花。(ワタシ好み!)
 日当たりの良い場所を好む。



 4株植えてみました。
 WF鉢、隙間開いてます・・・来季期待ですね。


 
 かわいいべ?
 検索したら、樹高30~50cmって書いてましたが、我が家のオチビちゃんは15cmくらい。

 実はもう少し大きいタイプが欲しかった、ワタシ。


 ブッドレア


 ウグニ チリグアバ

 フトモモ科ウグニ属・・・ホントに「フトモモ」って書いてる!
 原産地 南アメリカ~チリ 常緑低木

 5月~7月に白い花を咲かせるそうですが、香がいいとおっしゃってました。
 8月~10月に直径1cm足らずの赤い実をつけ、酸っぱいようですが、食用に耐えるとか・・・。

 我が家にやってきたのは小さくて、お花が咲いた形跡なし!
 コレも来季期待ですね。

 湿潤で水はけのよい土壌がよいそうですが・・・金久の培養土はどうなのでしょう。
 冬はマイナスにならないように、ってなかなか我が家ではキビシイじゃない?

 まッ、頑張りま~す。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風12号(ハロラ) | トップ | クロール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿