エセお百姓さん

ガーデン日記

トルカータス 植え替え

2022-02-24 06:02:24 | 日記

 ワインセミダブル

 おはようございます。

 本日曇り時々晴れ・・・最低気温-1℃、最高気温6℃、北北西の風4m、乾燥注意報発令中。
 今日もシバレます。





 シックなワインレッド・・・なかなか素敵でしょ⁉
 ちょっと残念なのは、養生コーナーで他の色とりどりのお花たちに混じってゴチャゴチャ咲いてること・・・展示株にはなれないレベルのヘレボです。
 やや古株サン。


 グレーころころミニダブル

 昨日も寒かった・・・2月下旬、こんな時期にいろんなことが足踏み状態。
 去年の今頃は4月並みのの気温だった・・・まッ、こんな年もあるさ。

 明日から気温上昇予報。
 期待してます。


 パステリッシュストレイン(大和園)

 パステリッシュ君も何度お迎えしたことか。
 親株から始まって、普通タイプ、NEWタイプ(デュメ交配)・・・それぞれ頑張ってくれましたが、消えちゃいました。
 4株目といことになる。HAHAHA
 
 白花やダブルは当地の気候になじんだらしく、元気にしてるの。
 まッ、いいか~。


 アプリコットミニ(?)

 とタグに・・・違うよね~。

 昨日は寒かったけれど、先日連れ帰ったトルカータス1株植え替えた。
 大きなビニールポットがぶにゅぶにゅで根が張っていないことは分かっていたけれど・・・黒い根がいっぱいでした。残念
 新芽2つ・・・一つは4本の根が残っただけ。
 土を入れてお箸でつついていたら2本抜けた・・・ちぇッ、アカンかも。
 もう一つは小さいながらもたっぷり新芽が待機中・・・期待してます。

 寒いところからやってきたヘレボはとにかく土を落として植え替え・・・「山野草用土」に植え込むかどうかしばし悩んだ。
 ちっとも大きくならないベシカリウスはもう何年も山野草の土暮らしです。

 昨夜は小屋で養生・・・しばらく小屋暮らしさせます。
 日中気温は上がっても夜間は冷え込みますから。


 ピンクセミダブル

 ウクライナ情勢が緊迫中・・・イヤですね、戦争なんて。
 
 今日もイイことたくさんありますように。
 ではまたね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デュメトルム | トップ | なぜ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿