エセお百姓さん

ガーデン日記

ワタシは・・・

2023-06-07 07:41:55 | 日記

 さて・・・私はだ~れ?

 モナルダ ベルガモット

 

 モナルダも赤・白・ピンク、いろんな花色がありますが、赤花が元来の色かな。

 これは葉は銅葉、買ったときは「矮小タイプ」という説明でしたが、それなりにでかくなった。

 でも、姉のところの普通タイプよりは背が低い気がする。

 この間、古い「趣味の園芸」録画を見ていたら、モナルダは困ったちゃんになる宿根草タイプに分類されてた。

 我が家では冬は地上部が消え、今季は元株が枯れこんで・・・脇に伸びたランナーからお花が咲いた。

 

 おはようございます。

 

 本日晴れ時々曇り・・・ただいま当地は外は小雨。

 最低気温17℃、最高気温26℃、熱中症「注意」。

 

 台風3号(グチョル)発生・・・2号とよく似たコース? (;´д`)トホホ

 

 姫タイサンボク リトルジェム

 

 今季は葉も大して落としてない(常緑樹デス。)し、これでもかってくらい蕾を付けた。

 花もちが悪いので、雨の中で咲き始めるのは残念・・・さわやかな香りがします。

 

 昨日は1週間ぶりのスイミング教室・・・最近、サボり気味、5月は5回しか行ってなかった。

 結構、忙しいのよね、ワタシ。

 今週も週1回だけの予定・・・せめて週2回は泳ぎたいナ。

 

 隣の市は水害被害が大きかった地域・・・泳ぎに来ていたみなさんは被害は免れたメンバーですが、周辺で起きた話が半端なかった。

 当地も後からあとから被害が報告されています。

 近所に住む役場職員サン、作業服で出かけましたが、車が一晩帰ってこなかった・・・宿直?

 ご苦労サマです。

 我が家では昨日、牛乳配達されず・・・土砂崩れで地域の牛乳屋サンのところに届かなかったらしい。

 

 アスクレピアス

 

 こぼれだねシリーズ。

 種は綿毛がついていて飛んでいくからあちこちで大きくなって派手なお花を咲かせてます。

 

 松本センノウ

 

 最近のお気に入り、いい色でしょ?

 センノウもいろんな花色がありますが、これが一番好み・・・あとは少々品に欠ける花色です。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 これは鉢植え、地植えもしたけれど周囲のお花が思いがけず大きくなっちゃって・・・日陰暮らし。

 そのせいか、あまり大きくなってくれなかったし、まだ咲いてない。残念

 

 今日は一日自由時間・・・雨は上がってくれるらしい。

 君子ランの植え替えとツルバラの剪定予定です・・・あくまで予定。

 

 そろそろ洗濯開始、今日もイイ日になりますように。

 ではまたね。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 斑入りアガパンサス | トップ | ツルバラ剪定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿