エセお百姓さん

ガーデン日記

25日のクリスマスケーキ

2013-02-12 07:27:39 | 日記・エッセイ・コラム

Img_0943

 「25日過ぎのクリスマスケーキ」って言葉があったわね・・・「売れ残り」ってこと。

 直径40cm近いこのシクラメンがそれ。どこでのんびりしていたの?

 1月下旬、スーパーの入り口にあるお花屋さんの店先に並んでいました、3個。ちょっとくたびれた一鉢に「1000円」の値札がついていて、つい、店のおばちゃんに「これはいくら?」って聞いてみたの。「1000円で~す。」って。・・・買っちゃいました。シクラメンはワンシーズンですもんね、Mちゃん。

 今季はシクラメンに恵まれなくて・・・寂しかった玄関がにぎやかになりました。

 まだまだ蕾もたくさんあります。咲き遅れたのね・・・。

 おはようございます。

 今朝は、当地はかなり冷え込んでいます・・・氷点下。奥軒下のヘレボたち(植え替え分)もしっかりうなだれて・・・。横山さんの言う通り、霜のせいではなくて、凍結防止のため水分を根っこへ戻しているのね、ヘレボさん。頑張ってま~す。

 

昨日のヘレボ

Img_0930

写真写りのいいバイカラーダブルImg_0940

 一昨年、プチドールがまだ世間に流通していなかったころ、金久で買った「小輪ホワイトシングル」・・・たぶん、プチドールだと思います。後ろの蕾を見て見て。あわてん坊の一本が咲いてます。かわいくない?

Img_0961

アトロルーベンス・・・梅花咲きがお気に入り。

 今週は火曜日スタート・・・あと4日、がんばりま~す。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミルフィーユ | トップ | 慈雨 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿